4月8日・11日

秋吉台、開花ゾクゾクの巻!

 

P4088126.JPG - 21,808BYTES

ニオイタチツボスミレ(スミレ科)

ニオイタチツボスミレっていい香りがするんでしょ?

でも香りを確認したことがないのは私だけ・・・?

丸顔さんです! 

 

P4088130.JPG - 45,146BYTES

ヒメハギ(ヒメハギ科)

小さなヒメハギの花も咲き始めました

 

P4088138.JPG - 22,404BYTES

ミツバアケビ(アケビ科)

大きな雌花と たくさんの小さな雄花・・・

モリアオガエルの産卵 ?逆ハーレムだねぇー!!

 

P4088139.JPG - 33,196BYTES

ナガバノタチツボスミレ(スミレ科)

こちらは細面です 

 

P4088148.JPG - 19,466BYTES

エノキ(ニレ科)

十字の花が雄花 枝先の丸っこいのが両性花だそうです 

 

P4088178.JPG - 63,495BYTES

キジムシロ(バラ科)

石灰岩の隙間に根を下ろしてこんなに元気です 

 

P4088202.JPG - 46,052BYTES

ヒトリシズカ(センリョウ科)

石灰岩のそばがお気に入りなのね! 

 

P4088219.JPG - 33,274BYTES

ムラサキケマン(ケシ科)

小さーいひごいは こどもたーち〜♪

鯉のぼり?

 

DSCN8753.JPG - 27,866BYTES

センボンヤリ(キク科)

ほのかに輝いて・・・センボンヤリのランプです!

 

DSCN8759.JPG - 32,614BYTES

スミレ(スミレ科)

これは葉に翼があるのでスミレですね!

花はおしゃれな斑入りです 

 

DSCN8761.JPG - 16,904BYTES

カナビキソウ(ビャクダン科)

小さな花ですが不思議と目につきます

半寄生植物なんだって!(こざる隊員もか??!)

ハイ、食事はいつも まーさん持ちです!感謝感謝・・

 

P4118434.JPG - 31,075BYTES

ホタルカズラ(ムラサキ科)

きれいなブルーの花が咲き始めました

空の青とどっちが青い?

 

DSCN8770.JPG - 40,717BYTES

オキナグサ(キンポウゲ科)

金色の髪の少女・・・いや 翁か・・!!

見上げれば空にはアバラ雲・・・そんなのあるかっ!!

 

P4118452.JPG - 34,925BYTES

オドリコソウ(シソ科)

秋にも咲いていたオドリコソウ・・・

いよいよほんとうのあなたの季節がやってきました!

思う存分咲いてネ

 

P4118454.JPG - 36,433BYTES

マガモ夫妻だよ〜 @秋吉台の近く 大田の池

いつも仲良しマガモ夫妻!水面をスイスイ泳いでお食事中

まーさんカメラはついに雄ガモが首を振った瞬間をとらえた!

・・・っていうかシャッターを切った瞬間 雄ガモが首を振ったのでした・・・

『へへっ、撮影妨害カモ〜!!べろべろべェ〜!!』

 

 

 

いよいよ本格的な春がやってきた秋吉台です。

いろんな花が次々と開花し、私たちを楽しませてくれます。

花の名前、覚えていたつもりでも

また図鑑と にらめっこ・・・。

でも毎年こうして出会えるって事はうれしいことですね!

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES