6月12日

十種ヶ峰・・・花と虫たちの楽園!の巻

 

IMG_0551.JPG - 23,535BYTES

ゴールド!のコガネムシです

名前は?ちょっとわかりません!

花に囲まれてお昼寝中?

「あのー・・もしもし・・・??」

 

IMG_0557.JPG - 32,653BYTES

ヒメキマダラセセリ(セセリチョウ科)

黄色と深い茶色の組み合わせが美しい〜!

 

IMG_0570.JPG - 54,925BYTES

アラゲナツハゼ(ツツジ科)

アラゲナツハゼ満開!

釣鐘形の花がまさに鈴なりです

 

IMG_0579.JPG - 37,106BYTES

イヌツゲ(モチノキ科)

思わず見逃してしまいそうなほど小さな花ですが

見逃せないくらいびっしりとたくさん咲いていました!

 

IMG_0591.JPG - 27,010BYTES

ミゾホオズキ(ゴマノハグサ科)

湿り気の多い登山道脇に小さな群生がありました

やさしい黄色の小さな花です

 

P6129790.JPG - 45,744BYTES

十種ヶ峰 山頂より

ながめは爽快!

 

IMG_0597.JPG - 44,088BYTES

ヒメスイバ(タデ科)

山頂近くに群生していました

赤とクリーム色の小さな花は 『アリノトウグサの花にも似ているなー・・・』

 

IMG_0599.JPG - 55,581BYTES

ヒメスイバ(タデ科)

これが葉っぱです

矢尻形というのでしょうか?

特徴的な形ですね

 

 

いつ来ても、気持ちいいねー!十種ヶ峰。

いきいきと輝いている虫や花たちに出会えました。

親子連れや小グループの登山者にもたくさん出会いました。

でも、あんまりゆっくり歩いて写真を撮ったので

まーさんに山頂で怒られたこざる隊員なのでした・・・

トホホ。

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES