6月19日

熊五郎さんありがとう!ぞっこん、バイケイソウ

@八幡高原の巻・その1

 

P6190095.JPG - 53,730BYTES

アラゲナツハゼ(ツツジ科)

おめでたい色合いのアラゲナツハゼがたくさん!!

 

P6190100.JPG - 31,615BYTES

サワフタギ?(ハイノキ科)

 

P6190109.JPG - 70,148BYTES

アサザ(リンドウ科)

アサザの池(沼?)です

初めて見る花 アサザがこんなに!

IMG_0693.JPG - 56,168BYTES

アサザ(リンドウ科)

シンクロナイズド・アサザ!!

きまったーっ!!

 

IMG_0699.JPG - 43,819BYTES

トノサマガエル

♪トノサマガエルー アマガエルー カエルにいろいろあるけれどー♪

♪この世〜で一匹!平面ガエルのぴょん吉様は・・・ケロッケロッケロッとは鳴かないで〜♪

この歌を歌うのも超久しぶりだけどトノサマガエルを見たのも同じくらい久しぶり!

美しい!凛々しいお顔・・・若殿かしら?

 

P6190110.JPG - 66,755BYTES

モリアオガルの卵

モリアオガエルは見たことがないのですが

卵はほ〜ら あの泡の中にあるんですねー・・・

 

P6190111.JPG - 24,590BYTES

ビッチュウフウロ(フウロソウ科)

網目模様の花びらが特徴的ですね

 

IMG_0760.JPG - 57,532BYTES

フランスギク(キク科)

今 八幡原のあちこちで風に揺れています

春のハルザキヤマガラシ そして初夏のフランスギク・・・これも八幡原の象徴的な花ですね

 

IMG_0772.JPG - 38,191BYTES

アサマシジミ・・・だと思います

輝く瑠璃色が美しい〜

 

IMG_0778.JPG - 80,848BYTES

バイケイソウ(ユリ科)

きゃーっ!バイケイソウだ!!

咲いてる咲いてるー!

なんと!こざる隊員より大きくなっているではありませんか!

 

 

広島の熊五郎さんからメールが届きました。

『ずいぶんと気に掛けておられたバイケイソウが咲きました』

そう、5月に芽吹いた美しい葉に出会い、「花を咲かせてくれたときに

また会いに来るよ!」と約束していたんです。バイケイソウと!

熊五郎さん、ありがとう。会いに行って良かったです。

 

素晴らしい八幡原・・・1ページでは収まりきらず、その2へ

つ・づ・く!!

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES