6月19日

熊五郎さんありがとう!ぞっこん、バイケイソウ

@八幡高原の巻・その2

 

IMG_0709.JPG - 85,607BYTES

バイケイソウ(ユリ科)

美しいバイケイソウに会えて感激です

図鑑の写真を見て「かわいくな〜い!」と言っていた まーさん・・

会えてぞっこん??!惚れ直したでしょ?!

 

P6190123.JPG - 17,518BYTES

バイケイソウ(ユリ科)

アップも キ・レ・イ!!

 

IMG_0716.JPG - 38,381BYTES

タンナサワフタギ?(ハイノキ科)

その1で登場したサワフタギ?とは葉の形が少し違うようです

どちらも?マーク付き・・・

 

IMG_0717.JPG - 49,854BYTES

オニスゲ(カヤツリグサ科)

カヤツリグサ科だよ〜・・鬼のようなスゲ!

トゲトゲした果穂はさわるとやわらかいんだそうです

 

IMG_0729.JPG - 37,002BYTES

ゴウソ(カヤツリグサ科)

またまた出ました!カヤツリグサ科

別名はタイツリスゲだそうです・・・おめでたいおめでたい!

しなやかに垂れ下がって咲く姿・・・美しいですね

 

P6190128.JPG - 19,490BYTES

トキソウ(ラン科)

ヤマトキソウと比べ大きく口を開いているトキソウ・・・

『このぐらいかい?・・・』

「きゃ〜食べられちゃう〜!」

??だれがじゃ〜#!!

 

P6190135.JPG - 60,869BYTES

尾崎沼

 

IMG_0743.JPG - 69,554BYTES

スイレン(スイレン科)

池一面のスイレンに出会って感激!

 

IMG_0755.JPG - 60,005BYTES

コウホネ(スイレン科)

黄色い玉のような花です

花茎は にょきっと太くて・・・大太鼓のばちのような・・

 

P6190133.JPG - 31,250BYTES

ササユリ(ユリ科)

今年もササユリの咲く季節がやってきましたねー

 

P6190139.JPG - 53,271BYTES

ヒレハリソウ(ムラサキ科)

“ヒレハラハリホレ・・・??”

=ハーブのコンフリーだそうです

水辺など湿り気のあるところが好きなんだそうです・・・ふむふむ なるほど・・・

 

 

八幡高原は自然がいっぱいの素敵なところですね。

美しく花を咲かせたバイケイソウにも会えたし、

他にもたくさんの花や生き物と出会うことができました。

ありがとう。

また今度ゆっくりと自然探索してみたいなー・・・。

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES