7月10日

秋吉台・・・雨と雷に追われて・・・の巻

 

IMG_0869.JPG - 61,152BYTES

ノラニンジン(セリ科)

カルストロード脇にたくさん生えています

花の周りには針のような総苞片?

 

IMG_0880.JPG - 35,085BYTES

アキノタムラソウ(シソ科)

これからたくさん咲き始めることでしょう

 

IMG_0883.JPG - 27,404BYTES

ナワシロイチゴ(バラ科)

花は地味ですが果実は真っ赤なルビーのようですね

食べてもジャムにしても美味しいそうです

 

P7100304.JPG - 35,973BYTES

ヤマジノホトトギス(ユリ科)

早くもヤマジノホトトギスが咲いていました

 

IMG_0893.JPG - 27,097BYTES

ネジバナ(ラン科)

秋吉台の別の所では5月から見かけています

花期の長いネジバナです

らせん状に並んだ花は連続写真のようですね!

 

P7100324.JPG - 40,990BYTES

コオニユリ(ユリ科)

草に埋もれて咲いているコオニユリ

 

P7100334.JPG - 48,828BYTES

ドリーネ耕作は緑!

 

P7100330.JPG - 37,135BYTES

ヒオウギ(アヤメ科)

ヒオウギも夏を象徴する花ですね

 

IMG_0894.JPG - 43,688BYTES

ニガクサ(シソ科)

このニガクサは優しいピンク色

 

IMG_0897.JPG - 19,639BYTES

アカスジカメムシ

派手なストライプのカメムシくんです

図鑑に書いてあったのですが こういう派手なのは

逆に臭わないそうですヨ!

 

 

局地的な大雨と雷!

今日の秋吉台は油断できません。

まーさん部隊は雷と雨におびえながらの自然探索となりました。

雲の流れを読む?まーさん予報のお陰で

すんでのところで雷と雨から逃れることができました。

当たるも八卦・・・当たらぬも八卦・・・。

最初 『だまされたか?』と思ったこざる隊員でしたが、

やっぱりまーさんを見直したのでした。(今日は・・。)

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES