7月17日

涼を呼ぶ夏の花たち@十種ヶ峰の巻

 

P7170341.JPG - 35,814BYTES

ヒヨドリバナ(キク科)

ヒヨドリの鳴く頃花が咲くことからヒヨドリバナというそうです

ヒヨドリは秋にけたたましく鳴くイメージが・・・

 

P7170344.JPG - 39,316BYTES

ヤマジノホトトギス(ユリ科)

こちらも鳥に関わるネーミングです

花の斑点をホトトギスの胸の斑点に見立てたものとか・・

ところでホトトギスってどうして夜にも鳴くんでしょう??

 

IMG_0911.JPG - 37,169BYTES

アクシバ(ツツジ科)

今年も!くるん!!くるん!!

会えてうれしいー!!

右側に見える細長いのがつぼみです

花びらは板バネのようにくるんと巻き上がります

・・・偉大な音楽家の髪型のようですね!

 

IMG_0919.JPG - 31,043BYTES

ミゾホオズキ(ゴマノハグサ科)

小さなミゾホオズキもつぎつぎと花開いて・・・

 

P7170375.JPG - 49,839BYTES

十種ヶ峰 山頂

オオシシウドの花も満開です

どことなくいい香りを漂わせていました

 

P7170378.JPG - 27,722BYTES

イヌザンショウ(ミカン科)

小さな王冠のような花です

 

P7170382.JPG - 19,943BYTES

オトギリソウ(オトギリソウ科)

オトギリソウもそろそろ咲き始め

 

P7170387.JPG - 22,999BYTES

ノブドウ(ブドウ科)

七色の実はきれいだけど食べられないそうですよ

 

IMG_0929.JPG - 56,765BYTES

ヤブレガサ(キク科)

ヤブレガサの花もかなり存在を主張していました・・

 

IMG_0936.JPG - 87,743BYTES

オオバギボウシ(ユリ科)

たくさんのオオバギボウシ・・・

その姿・・・涼やかです

 

IMG_0947.JPG - 33,346BYTES

クサレダマ(サクラソウ科)

今年も会えました

しゃきっと美しい花です

 

IMG_0956.JPG - 30,240BYTES

クルマバナ(シソ科)

色白のクルマバナってことで!!

 

そして久々の!休耕田湿原@徳地

IMG_0964.JPG - 24,256BYTES

オミナエシ(オミナエシ科)

秋の七草だけど夏の暑い盛りに咲き始めるんですよねー

 

IMG_0965.JPG - 29,776BYTES

コバギボウシ(ユリ科)

涼しげな顔をした美人さんです

 

IMG_0968.JPG - 84,350BYTES

ミソハギ(ミソハギ科)

こんな風に群生して風にそよぐ姿・・・この季節ならではでしょうか?

って ちょっと前まで知らない花だったのにね・・!

 

 

暑い我が家を抜け出して、目指せ十種ヶ峰!!

こんな暑い盛りにはさすがにパラグライダーで飛んでる人もなく、

出会ったのは山頂の1組だけでした。

やっとの思いで山頂にたどり着いたこざる隊員を待っていたのは、

もうとっくにお弁当を食べ終わったまーさん・・・。

「ひ、ひどい!!」

っていうか、それほどトロい こざる隊員・・ってこと??!

まあ、それはさておき、

暑い中、花たちは今日も美しく咲き誇って

待っていてくれました。

ありがとう!

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES