8月10日

長者の小さな湿原@徳地町の巻

 

IMG_1061.JPG - 58,003BYTES

サワオトギリ?(オトギリソウ科)

鮮やかな紅葉が目に入りました

オトギリソウより少し小さめ・・・葉は茎を抱いていません

 

IMG_1056.JPG - 21,608BYTES

サワオトギリ?(オトギリソウ科)

花のアップです

花弁に黒点があるようです

 

IMG_1067.JPG - 39,381BYTES

アブラガヤ(カヤツリグサ科)

またまたカヤツリグサ科の主張!!

褐色の小穂が美しい!かわいい!ではありませんか!

 

P8100526.JPG - 61,872BYTES

ヘラオモダカ(オモダカ科)

へら形の葉っぱのオモダカ・・・

なのでヘラオモダカ

花は直径1センチ弱でオモダカよりかなり小さめです

IMG_1073.JPG - 25,315BYTES

ヘラオモダカ(オモダカ科)

3弁の花びらはよく見るとギザギザです!

つぼみ?もおもしろい形!

 

IMG_1091.JPG - 32,870BYTES

チダケサシ(ユキノシタ科)

優しい色合いのかわいい花ですネ

 

P8100498.JPG - 21,326BYTES

アケボノソウ(リンドウ科)

アケボノソウの一番花を見つけました!

たくさんのつぼみたちも出番を待っています

 

P8100506.JPG - 21,461BYTES

イヌトウバナ(シソ科)

葉っぱがかなり縮れていますが・・・

 

P8100514.JPG - 32,209BYTES

ミヤマアカネ

どうしてそんなにお尻をあげているの??!

なぜ?@お尻が胴体に比べて軽いので風にあおられたため

なぜ?A逆立ちしてまーさんを威嚇しようとしたため

ミヤマアカネ:『大きなお世話じゃー!!』

 

P8100519.JPG - 37,732BYTES

オニヤンマ

産卵のため?ホバリング中です・・・

 

IMG_1089.JPG - 70,155BYTES

長者の小さな湿原です

昔ここには長者が住んでいて

お客様に出したお茶ガラで裏に山が出来たという伝説が残っているそうな・・・

 

 

今年もまた長者の小さな湿原を訪ねてみました。

他にだーれもいない湿原・・・

でも、花たちは鮮やかな姿で迎えてくれました。

日差しはじりじりと熱かったけれど

サワオトギリの紅葉やアケボノソウの開花に

ほんの少し、秋の気配を感じる自然探索でした。

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES