10月23日

行く秋を惜しんで・・・“お別れハイキング”

@秋吉台の巻

仕事でもうすぐ大阪に行ってしまう 友人のまーちゃんと歩いた秋吉台です・・

PA231255.JPG - 47,858BYTES

リンドウ(リンドウ科)

まーちゃんが会いたがっていたリンドウ・・・

きれいなブルーです

 

PA231256.JPG - 54,324BYTES

真名ヶ岳方面

残念ながら台風の影響で今年の草紅葉は期待できないかも・・・

 

PA231259.JPG - 31,688BYTES

アキノキリンソウ(キク科)

草原のあちこちですっくと立ち上がって咲いています

 

ドリーネ耕作の周辺では・・・

IMG_1665.JPG - 42,018BYTES

ハキダメギク(キク科)

大正時代に東京・世田谷のはきだめではじめて見つかったという・・・かわいそうな名前の可愛い花です

でも はきだめって??今でいうゴミステーションのこと??

そういえば最近“レレレのおじさん”のように竹ほうきで道を掃く人って見かけない・・・

 

IMG_1669.JPG - 59,004BYTES

ザクロソウ(ツルナ科)

見たこともない花でした

小さいのですが開いた花が一つとつぼみがたくさん付いています

図鑑で調べてザクロソウであることを確認しました

つぼみが全部咲いたらかわいいだろうなと思ったのですが

たこさんの日記を見ると花の咲いたところはなかなか見られないようです

 

IMG_1670.JPG - 74,369BYTES

キランソウ(シソ科)

返り咲きのキランソウですね

 

IMG_1672.JPG - 43,634BYTES

キツネノマゴ(キツネノマゴ科)

キツネのしっぽはこんなにふかふか 長くて立派になりました!

以上ドリーネ耕作周辺の花でした・・

 

PA231260.JPG - 34,045BYTES

ムラサキセンブリ(リンドウ科)

草原のムラサキセンブリ・・・今年も出会えてよかったね

 

PA231266.JPG - 58,209BYTES

フユノハナワラビ(ハナヤスリ科)

しつこくフユノハナワラビです

今年初めて出会ったのに一度見つけるといろんなところで見つかって・・・

「こうなったらみんなに広く売り込もう!!」と こざる隊員

すると 友人のまーちゃんが

「じゃ “フユソナ”ノワラビにしたら?!」

 

PA231269.JPG - 35,232BYTES

オケラ(キク科)

かなり咲き終わりでしたが今年も出会えました

 

PA231274.JPG - 35,499BYTES

センブリ(リンドウ科)

ムラサキセンブリやウメバチソウと咲き競ってます

 

IMG_1676.JPG - 31,216BYTES

ホソバノアキノノゲシ(キク科)

8月に十種ヶ峰で見つけた・・・と思っていたホソバノアキノノゲシですが

あちらの方はどうも自信がなくなってきました

でもこれはそうではないかと思います

じゃ あれは何だったんだろう・・・??!

ヤマニガナが有力かな?

また来年確認することにします

 

IMG_1682.JPG - 41,347BYTES

アイナエ(フジウツギ科)

アイナエを見つけるとついうれしくなって写真を撮ってしまうこざる隊員です

今回もまーさんとまーちゃんを思いっきり待たせてしまいました・・

 

PA231278.JPG - 32,406BYTES

キッコウハグマ(キク科)

林縁でひっそりと咲く清楚な花です

リボンのような花びらの形がおしゃれ

 

PA231294.JPG - 43,630BYTES

スミレ(スミレ科)

返り咲きのスミレもあちこちで見ることができました

 

IMG_1701.JPG - 54,878BYTES

ベニヤマタケ

これも返り咲き?!秋にも顔を出すようです

 

PA231298.JPG - 16,371BYTES

ウメバチソウ(ユキノシタ科)

ウメバチソウも花盛りです

 

IMG_1711.JPG - 20,680BYTES

ヤマラッキョウ(ユリ科)

秋吉台のヤマラッキョウはまだつぼみでした・・・残念なようなホッとしたような・・・

センブリより後に開花する “花の最終ランナー”でしょうか・・・?

 

IMG_1720.JPG - 43,907BYTES

ムベ(アケビ科)

空飛ぶムベの実!(だって柄がちぎれてるもん・・)

す・すみません!これはじつは下に落ちていたものを

まーさんが拾ってあそこに載せたんです!!

3個も付いていてきれいな実でしょ!

 

PA231322.JPG - 36,419BYTES

ガガイモ(ガガイモ科)

立派なガガイモの実を見つけました

実の形状と質感から どうやらガガイモではないようです

コイケマの可能性もあります

来年花の時期にもう一度確認してみることにします

古賀@久留米さん、ご指摘どうもありがとうございました

 

PA231338A.JPG - 17,686BYTES

ジョウビタキ・♀

きゃ〜っ!かわいい!

通称“ジョウビタ子”ちゃんです

少々トリミングしていますが まーさん E−10のズームレンズで

かわいらしいジョウビタ子ちゃんの表情をとらえることができましたねー

パチ・パチ・・・!

(他のショットでは怖い表情のジョウビタ子ちゃんもあったのです・・・)

 

 

もうすぐ仕事で大阪に行ってしまう、友人のまーちゃんと秋吉台を歩きました。

リンドウやセンブリ、ウメバチソウなど秋吉台の秋を代表する花たちが迎えてくれて、

のんびりと“お別れハイキング”を楽しむことができました。

まーちゃん、変わり者のまーさん部隊につき合ってくれてありがとう。

大阪に行っても、たくましく、そして優しく咲く

あの花たちのことを思い出して、がんばってね。

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES