11月14日

あんなキク!こんなキク!ニジガハマギク!@光

&ノジギク@上関の巻

 

今年もキクめぐり自然探索が始まりましたぁ!

いろんなキクを見てね!まずは光市です・・・

IMG_1903.JPG - 45,517BYTES

ニジガハマギク(キク科)

アンティークな色合いの白花さん

 

IMG_1909.JPG - 55,442BYTES

ニジガハマギク(キク科)

鮮やか黄色花

 

IMG_1916.JPG - 68,644BYTES

ニジガハマギク(キク科)

こちらは大輪

花びらの形も少し違っています

 

IMG_1921.JPG - 53,576BYTES

ニジガハマギク(キク科)

黄色と白の乱れ咲き!!

 

IMG_1930.JPG - 37,379BYTES

ニジガハマギク(キク科)

白いひまわりさん!

 

IMG_1937.JPG - 33,101BYTES

ニジガハマギク(キク科)

こちらは淡いクリーム色です

 

 

そしてここからは上関

PB141625.JPG - 36,849BYTES

さっき道で「こんにちは!」と挨拶を交わしたおばあちゃんと小さな男の子・・・

海岸に下りてお散歩です

のどかな風景ですね

 

IMG_1943.JPG - 33,056BYTES

ヤクシソウ(キク科)

上関では黄色いキクを見かけません

黄色いキクのように見えたのはどれもこのヤクシソウでした

 

IMG_1944.JPG - 46,532BYTES

コバノタツナミ(シソ科)

これは返り咲きでしょうか?

ポカポカ陽気に誘われて・・・漁船の音がよく似合います

 

IMG_1953.JPG - 34,245BYTES

オシロイバナ(オシロイバナ科)

この花 子供の頃にどこかで見たことがあるような・・・

江戸時代に渡来して栽培されていましたが海岸地方では野生化しているそうです

そういえば角島でも咲いていましたよ

PB141634.JPG - 26,670BYTES

オシロイバナ(オシロイバナ科)

こちらは黄花です

 

IMG_1956.JPG - 29,377BYTES

スイセン(ヒガンバナ科)

もうスイセンが咲き始めていました

香りの方はまだあまりなかったようです

 

IMG_1960.JPG - 51,303BYTES

ノジギク(キク科)

上関の定番といえばこのノジギクでしょう!

この白はまぶしくてフレッシュな白ですね!

 

IMG_1971.JPG - 41,014BYTES

ノジギク(キク科)

咲き終わりのノジギクはほんのりと紅色を帯びているものもありました

 

PB141645.JPG - 43,192BYTES

ホトケノザ(シソ科)

石垣の隙間に根を下ろして

のびのびと咲いていますねー

ホントは今が旬だったりして!

 

PB141646.JPG - 52,562BYTES

入り江の漁港

集落の屋根は鮮やかな色もあっておもしろいですね

スケッチしたくなっちゃいます

 

 

今年もついにキクの季節がやってきました!

総苞片の列の数え方もわからないまーさん部隊がキクを語るかぁ〜?!

よくわからないので、とにかくいろんなキクを撮ってきましたよ。

ニジガハマギクはバラエティーに富んでいて

かわいいですね。

ノジギクとサンインギクの雑種と考えられているそうです。

『だから白と黄色があるのかー・・・』と単純に納得・・してもいいのかな??!

撮影場所が高い土手の上で、しかも国道沿いで車がブンブン走ってるし、

怖いので『来年は絶対来ないだろう・・』と思っていっぱい撮りました・・・。

一方のどかな上関ではたくさんのノジギクが迎えてくれました。

まだまだ咲き始めでこれからが盛りです。

みなさんも訪ねてみて下さい!晴れた日に、のんびりと。

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES