11月20日

日溜まりに咲く花たち@秋穂の巻

 

IMG_1974.JPG - 49,335BYTES

タチツボスミレ(スミレ科)

落ち葉のじゅうたんはあったかいかーい?

 

IMG_1984.JPG - 22,732BYTES

ヤクシソウ(キク科)

光をいっぱい集めて・・・

 

IMG_1991.JPG - 45,674BYTES

センブリ(リンドウ科)

草刈りで背丈がとっても低くなったセンブリ・・・

つぼみもいっぱい付いています

そういえばアイナエも草刈りされてて・・・

もともと小さな花がまたちっちゃくなってそれでも咲いていました!

 

IMG_1997.JPG - 29,250BYTES

コバノタツナミ(シソ科)

お日様を手招きしているのかい?!

 

IMG_1998.JPG - 22,280BYTES

ヤマトシジミ?

葉陰で休息中です

 

PB201659.JPG - 67,569BYTES

フユノハナワラビ(ハナヤスリ科)

胞子葉は黄金色に輝いていました

 

PB201683.JPG - 10,434BYTES

ヒメウズ(キンポウゲ科)

春先にこの花を見つけるととってもうれしくなります・・・

ここ秋穂では晩秋にも咲いているようです

花弁のように見えるのは萼片で花弁は雄しべと雌しべを筒状に囲んでいる部分だそうです

 

PB201702.JPG - 62,835BYTES

アリアケスミレかなぁ?(スミレ科)

直径2,5センチはあろうかと思われる大きな花です

昨年の暮れにもここに咲いていました

今年の春確認しましたがその時は全く存在していなかったのです

暮れの贈り物だね!

“年末ジャンボスミレ”と呼ぶことにしました・・・!

 

PB201716.JPG - 21,740BYTES

サンインギク?(キク科)

サンインギクなのかシマカンギクなのか?

ハッキリ言ってわからな〜い!!

いい加減なまーさん部隊なのでした・・・

 

 

秋穂に行くといつもちょっと季節が違っているような気がします。

海の近くで温暖な気候のせいでしょうね。

“年末ジャンボスミレ”も本来スミレが咲く季節の春には咲かず、

年末のこの季節にのみ咲くとは!!

来年もまた春に確認して、そして年末に会うのかなー・・・!

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES