12月18日

初めて鳥見に行ってみました・・@秋穂の巻

 

PC181919.JPG - 13,217BYTES

ノスリ

・・・だと思います

くちばしの下の黒いお髭と腹巻きが目印ですから!

王様のように柱の上にたたずんでいました

 

PC181923.JPG - 38,067BYTES

オオジシバリ(キク科)

田んぼの畔に咲いていました

鳥を見に行っても花は見逃せない!

 

PC181927.JPG - 26,803BYTES

ホトケノザ(シソ科)

 

PC181929.JPG - 43,899BYTES

オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科)

寒い冬の間から春までどこかしらで咲いている花たちです

 

PC181935.JPG - 28,514BYTES

何連隊??!

わけのわからないまーさん部隊をあざ笑うかのようにスイスイと遠ざかって行ってしまうのでした

 

 

初めての鳥見。

双眼鏡と図鑑を持っていざ出発!

車を走らせながらまずまーさんが見つけたのはノスリさんでした。

図鑑と照らし合わせて、ノスリに間違いない!!

・・・撮った写真を拡大、トリミングしてみましたが、いまひとつ

ハッキリしませんねー・・・。

種類が見分けられないカモ類や冠羽の美しいタゲリさんにも逃げられ、

『トホホ・・』のまーさん部隊なのでした。

でも双眼鏡で見て図鑑で名前がわかったりすると

うれしいし、楽しいですね。

『もっと鳥さんたちのことを知りたい、近づきたい!』

そう思わずにはいられなくなった“初めての鳥見”でした・・・。

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES