12月28日

第3回鳥見@山口市・阿知須町 

 

IMG_2304.JPG - 23,324BYTES

ヒドリガモ

茶色の頭にベージュのライン・・・銀色の羽

よく見かけるカモです

 

IMG_2307.JPG - 65,267BYTES

シロバナタンポポ(キク科)

足下には寒さの中 シロバナタンポポが咲いていました

 

IMG_2317A.JPG - 19,229BYTES

ジョウビタキ♂

ジョウビタキの雄は鮮やかなだいだい色のお腹に黒い顔 シルバーの頭・・・派手〜・・

ジョウビタキの雌が“ジョウビタ子”さんなので

雄はなんて呼ぼうかな?

“ジョウビ・太郎”(東海林太郎・・・)  古っ!

いや やっぱり“ジョウビ・タッキー&翼”にしよう!  長っ!

 

IMG_2322.JPG - 35,567BYTES

ホオジロ

頬が白いのでホオジロ・・・わかりやすい名前です

頬が赤いホオアカというのもいるらしい・・

 

IMG_2326.JPG - 28,815BYTES

オオバン(その他 カモもいます・・)

真っ黒の体にほんのりピンクのくちばし 額に額板というお皿がついてます

クイナの仲間でどことなく愛嬌者

潜っては水草を食べます

 

IMG_2334.JPG - 11,174BYTES

ミサゴ

今日も上空から魚を狙っているよ!

たくましくて大きい!

 

IMG_2342.JPG - 45,795BYTES

オナガガモ

尾っぽが長いオナガガモ

コオロギ♀みたいじゃない?!

 

IMG_2354.JPG - 14,274BYTES

ジョウビタキ♀

吠えろ!ジョウビタ子

かわいらしいジョウビタ子も時にはこんなふうに吠えるのでした・・

 

 

だんだん鳥見に慣れてきたかな?

名前のわかる鳥も少しずつ増えてきました。

自転車にフィールドスコープを積んで長年野鳥観察をしているという

地元のおじさんにも出会って、さっそく情報交換!

またまた楽しみが増えましたよー。

by まーさん&こざる隊員