>

1月2日

ふるさとには自然がいっぱい!!だったのねぇ〜・・・

@防府市の巻 

 

IMG_2538.JPG - 34,959BYTES

カワアイサ♂

黒く見えますが頭は深い緑色なのです

 

IMG_2540.JPG - 34,705BYTES

カワアイサ♀

個性的な美女・・・

アイサ界の“ナオミ・キャンベル”と呼ぶことにしました!

 

IMG_2552.JPG - 17,213BYTES

カシラダカ

『ひょいっ!

このカシラ・・立てたり たたんだりできるんだヨ!』

 

IMG_2562.JPG - 70,425BYTES

タゲリ

『ミュウー!』っと登場タゲリさん

今日はかなり近寄れたナー!!

でも えさをまいたり だましたりしてませんからー!!

 

IMG_2599.JPG - 83,623BYTES

タゲリ

羽の色は七色 ラメ入り?!

それにおしゃれな冠羽でしょ!

 

IMG_2603.JPG - 86,102BYTES

タゲリ

でも・・こっちから見ると♪毛が3本!毛が3本!!♪

『おおきなお世話だァ ミュウ〜・・』

 

IMG_2620.JPG - 29,686BYTES

山には元日の残雪が・・・

無数のカモたちが流れに身をまかせ曲線を描いていました・・・天の川のように・・

 

IMG_2636.JPG - 26,429BYTES

カワアイサ♂

バタバタのびのび中!

 

IMG_2637.JPG - 25,320BYTES

カワアイサ

おやすみ くつろぎモード

 

 

先日まーさんの実家でのもちつき帰りに見かけた鳥・・・

図鑑で調べてみると“カワアイサ”?に似ていることがわかりました。

年が明けて初めての鳥見は地元の防府市。

“カワアイサ”を確認に行くことにしました。

岸からかなり遠かったのですが、いたいた!

カワアイサのオスと、そしてメスを確認することが出来ました。

前回まで逃げられてばかりだったタゲリさんにも

今回かなり近くで会うことが出来ました。

タゲリさんは飛び立つ時に『ミュウ』と鳴きます。

それと、カシラダカのベッカムヘアーも折り畳み式であることが

わかったんです!

身近なところでいろんな発見があって今日も楽しかったなぁ!

双眼鏡を持ってやはり鳥の観察をしておられる

母親くらいの年齢の女性にも出会って

他にも鳥見のポイントを教えてもらうことが出来ました。

ふるさとには自然がいっぱいだったのねぇ〜・・・。

楽しみはどんどん広がっていきます!

by まーさん&こざる隊員