>

1月3日

ちょっとそこまで野鳥に会いに!

@防府市の巻 

 

IMG_2679.JPG - 16,381BYTES

キンクロハジロ

起きているのか寝ているのか?!

並んでいますね〜 キ・ン・ク・ロ・ハ

『ジロッ』・・・にらまれた〜!

 

IMG_2690.JPG - 31,539BYTES

ジョウビタキ♀

今日のジョウビタ子さんは・・・っと なにやらけげんそうなお顔・・・

『も〜っ、いつまで待たせるのヨ、ジョウビ太郎のヤツ!』

・・・近寄らない方が良さそうです・・・

 

IMG_2693.JPG - 47,879BYTES

佐波川

向こうに見えるのは防府市の名峰 右田ヶ岳です!

 

IMG_2720.JPG - 38,813BYTES

カワアイサ♀

アイサ界の“ナオミ・キャンベル”の登場!!

さっそうと泳いでいます

 

IMG_2724.JPG - 34,048BYTES

カワアイサ♂

今日も画像は頭の色が黒くなっちゃいましたぁー・・・

ホントは深緑色なんですョ・・・

 

IMG_2729.JPG - 28,648BYTES

モズ♂

きゃ〜っ!モズさま!

羽がふわふわ!柔らかそうでキレイ!!

と騒いでいたら・・・

IMG_2730.JPG - 28,702BYTES

にらまれた・・・

こざるです・・・

 

IMG_2743.JPG - 55,945BYTES

コガモ

コガモというだけあってやはり他のカモより小さめです(3分の2くらい?)

双眼鏡などで覗いていると大きさの感覚がわからなくなってくるので

肉眼でもよく見ることが大切だな〜と思う今日この頃です・・

(ちなみに一番向こうに泳いでいるのはカワアイサ♀のようです・・・)

 

 

今日はさっそく前回出会った人に教えてもらった防府市内の

鳥見ポイントへ行ってみることにしました。

キンクロハジロは初めてで、少し遠かったのですが

白と黒のコンビの羽色が印象的でした。

他にも教えてもらったとおり、いろんな種類のカモ類に会うことが出来ました。

そして今度は広島からバードウォッチングに

来られているというご夫婦にも出会って、お話をしたり・・・。

出会った鳥の種類も少しずつ増えてきて、

まーさんはエクセルファイルに記録を始めました。

いつか野鳥の会にも入会しそうな勢いだょー・・・!!

by まーさん&こざる隊員