>

1月4日

待って、お山の鳥さん!!

@宇部市の巻 

 

IMG_2759.JPG - 87,583BYTES

メジロ

くすぐるような声で鳴くメジロさん

「もう少し じっとしてて!」

なーんて言っても聞いてくれません・・・

 

IMG_2770.JPG - 66,632BYTES

カケス

どうだい!この人相の悪さは?!

IMG_2772.JPG - 61,650BYTES

カケス

いったい何をたくらんでいるのやら・・・

・・って完全に見た目だけで悪者にするのはいけないと思います!!

 

IMG_2777.JPG - 13,719BYTES

ベニマシコ?(シルエット)

お腹のあたりが少し紅色のようだし しっぽ長いし・・・

英名は Long-tailed Rose Finch ですから

間違いない!!かなぁ〜・・・

 

IMG_2781.JPG - 56,547BYTES

ベニマシコ(紅猿子)♂

これまたハッキリしない画像です

でも“紅猿子”という名前の由来であるお猿さんにも見えますよね!ねっ!

「見える・・」と言ってくれ〜!!

 

IMG_2796.JPG - 75,937BYTES

小野のお茶畑

山口県では有名なお茶どころです

きれいに刈り取られたお茶の木の上にまだ雪が残っていました

 

 

今日はネット仲間の“とんび”さんに教えてもらった“ベニマシコ”ポイントへ

行ってみることにしました。

行ってみてよくわかったのですが、山の鳥、特に小鳥に会うのは、

ましてや写真に撮るというのは、超 難しい〜!!

・・・とにかく姿が見えないのです!

見えても、ちらりと見かける程度・・・

どんくさいまーさん部隊を待っていてはくれません。

バードウォッチングの世界も奥が深い!

まーさん部隊にはもっともっと修行が必要なようで・・・。

by まーさん&こざる隊員