>

1月8日

今日も行ってみました佐波川に・・@防府市の巻 

 

IMG_2866.JPG - 12,348BYTES

ノスリ

あの腹巻きは?ノスリさんじゃぁないですか!!

IMG_2867.JPG - 14,204BYTES

ノスリ

体型はちょっと ずんぐりむっくり・・かなぁ?!

猛禽界の“ハンプティ・ダンプティー”さんだねー・・・

 

IMG_2893.JPG - 29,103BYTES

ヨシガモ

ドイツ軍の鉄かぶとというか ナポレオンの帽子というか おかっぱ頭というか・・・

そんな冠羽です

丸くなって毛繕い中?

・・目がこわいんですけど・・・

 

IMG_2909.JPG - 55,688BYTES

マガモ♂(ふんばってるヤツ・・)

危険を冒して一生懸命ふんばってます・・

何をしてるのかと思ったらあそこに生えている藻を食べているのでした

落っこちても知らないヨ!

 

IMG_2918.JPG - 44,761BYTES

カンムリカイツブリ?

折り畳んでいますがカモと比べ首が長〜いんです

 

IMG_2921.JPG - 37,024BYTES

ウミアイサ♂

この“ザンバラ頭”は・・ウミアイサに間違いない!!

やんちゃ坊主みたいだね

潜水漁が得意なんだヨ!

 

IMG_2935.JPG - 39,960BYTES

ハクセキレイ

セキレイはよく見かけますが初めて写真に撮ることができました

けっこう近くに寄ってきてくれます

 

IMG_2950.JPG - 55,192BYTES

佐波川

河口近くの葦原です

 

IMG_2964.JPG - 34,214BYTES

カワアイサ♂

逃げアイサ!

アイサ類ってけっこう警戒心が強いようです

ちなみに今日も頭が黒く写っています・・・(くどいようですがホントは深緑色・・)

『誰かホントの色で撮ってくれ〜・・・!!』

 

 

カワアイサをもっときれいに撮りたい!!

そう思って出かけましたが、今日もうまくいかなかったみたいです・・・。

図鑑には『ウミアイサとカワアイサは海と川で棲み分けている』と

書いてありましたが、けっこう入り乱れてる〜って、言うじゃなぁ〜い?!!

マガモの“ふんばり”にもなんだか笑ってしまいました・・・。

落っこちても泳げるからまあ大丈夫なんだけど。

けなげで・・・。

保険かけてる??

『アーフラック!グワァッ!!』

by まーさん&こざる隊員