>

1月9日

鳥見で一日遊べます!

@防府市・山口市・阿知須町の巻 

 

IMG_2973.JPG - 66,170BYTES

カワアイサ♀

バタバタ中・・・

うしろの葦のせいで口を開けて舌まで出してるように見えるのですが

彼女はくちばしを閉じてますので!念のため・・・

 

IMG_2979.JPG - 46,300BYTES

マガモ

マガモ夫妻!!

それにしてもオスの緑色に光る頭はきれいですね

 

IMG_2970.JPG - 38,921BYTES

ヒドリガモ

こちらはヒドリガモ夫妻@バタバタ中・・・

 

IMG_2994.JPG - 48,607BYTES

イカルチドリ

白い首輪をしていて河原の石と同じような色かたち・・・

よーく見ないと見つけられません

先日広島からバードウォッチングに来られていたご夫婦に教えていただいた鳥です

 

IMG_3001.JPG - 54,702BYTES

ハクセキレイ

視線を感じたのかナ!?

 

IMG_3023.JPG - 43,148BYTES

モズ♀

オスと違って目のところにドスのきいた黒い線は入っていません

メスはやはり やさしい顔をしていますね

 

 

IMG_3034.JPG - 62,742BYTES

マガン

多分このあいだの6羽のマガン連隊です

今日は田んぼでお食事中?

どうやらこの辺りで越冬しているんですね

落ち穂がたくさん残ってるといいね・・・

 

IMG_3043.JPG - 51,288BYTES

コガモ♂とセグロセキレイ

セグロセキレイと比べてそれほど大きくないでしょ?

やっぱりコガモだ!

 

IMG_3055.JPG - 39,659BYTES

ハシビロガモ

くちばしが大きいのでハシビロガモです

シルエットだけでもわかりますよね

 

IMG_3060.JPG - 33,840BYTES

オオバン

愛嬌者のオオバン

勢いをつけて『せーのっ・・』で潜る姿もかわいい!・・・と思うのはわたしだけ?

 

IMG_3077.JPG - 14,912BYTES

ハイイロチュウヒ♂(冬鳥として渡来 越冬中)

きらら浜自然観察公園でハイイロチュウヒのねぐら入りを待ちました

今シーズンは公園内の葦原をねぐらとしているそうです

時刻は夕方の5時前・・・来た 来たー!!

 

IMG_3080.JPG - 13,673BYTES

ハイイロチュウヒ♂

葦原上空を旋回中

 

IMG_3089.JPG - 23,597BYTES

ハイイロチュウヒ♂

ハヤテのように現れて・・・

グレーと白と黒の色合いは

猛禽界の“愛と青春の旅立ち”!?!

すごくかっこいいのです

 

IMG_3105.JPG - 16,356BYTES

ハイイロチュウヒ♀

メスはオスと違って褐色系の色合いです

ハイイロチュウヒはオスもメスも尾羽の付け根の部分が白いのが特徴

 

 

 

今日は防府市から阿知須町きらら浜まで一日鳥見三昧!

なにしろお昼ご飯を家まで食べに帰って、それから午後の部です。

きらら浜自然観察公園では夕方に“ハイイロチュウヒの

ねぐら入り”を見ることができました。

夕方5時前・・・まさにきらら浜自然観察公園の閉館間際、

どこからともなく現れた美しいハイイロチュウヒは

そのうち2羽になり3羽になり、葦原上空を乱舞するのでした。

閉館となって公園を出てからも名残は尽きず、

フェンスのところからしばらく眺めていました。

他に久留米や北九州ナンバーの車の人たちも一緒に・・・。

寒いのに、みんな好きねー・・・。

by まーさん&こざる隊員