>

1月22日

今日も鳥見のフルコース!

@防府市・秋穂町・山口市・阿知須町の巻 

 

IMG_3230.JPG - 22,774BYTES

カワアイサ+カワウ?

右からカワアイサ雌 カワアイサ雄 そして真っ黒に見えるのはカワウ?

飛んでます!飛んでます!

IMG_3234.JPG - 28,407BYTES

カワアイサ♂

今日も頭真っ黒に写ってるヨ!まーさん・・・

IMG_3237.JPG - 38,639BYTES

カワアイサ

白いのが雄でグレーと茶色のが雌です(一番右は違うカモ・・・)

雌のヘアーは長く伸びて個性的

 

IMG_3242.JPG - 65,498BYTES

オオジュリン

カシラダカがモヒカンヘアーをたたんだときにも似ているような気がしますが

たぶんオオジュリンだと思います

 

IMG_3269.JPG - 51,991BYTES

ハジロカイツブリ

赤いお目目のハジロカイツブリ・・・なんだか宇宙人みたいです

グレーの羽はふわふわですねー

 

IMG_3283.JPG - 44,574BYTES

オオバン

オオバン大好き!

つややかな黒い羽・・・

短い尾っぽ!

赤いお目目にほんのりピンクのくちばしだよ

 

IMG_3297.JPG - 25,807BYTES

ホシハジロ♂

左側の水が白く濁っているのは・・・もしかしてー・・・??!

 

IMG_3307.JPG - 25,770BYTES

キンクロハジロ♀?

ホシハジロの雄と一緒にいたのはなぜかキンクロハジロの雌だったのです・・・

 

IMG_3315.JPG - 49,911BYTES

ヤマガラ

山すその公園にはやはり山の鳥さんがいました

ヤマガラってなんとなく漫画チックな顔だと思いませんか?

IMG_3320.JPG - 81,161BYTES

ヤマガラ

松の木にとまって松ぼっくりをつっついていました

 

IMG_3328.JPG - 49,142BYTES

ハイイロチュウヒ♂

初めて昼間のハイイロチュウヒに出会うことができました

ハイイロチュウヒが飛ぶとそこら辺の鳥たちがいっせいに逃げ惑います

暴れん坊だねー・・・

注)頭は右を向いています・・・頭が左だったらアオサギですから〜!

 

IMG_3331.JPG - 61,472BYTES

サギ集団

見て見て!いろんなサギが!

・・・サギ師集団じゃなくて良かった〜!!

 

IMG_3341.JPG - 30,660BYTES

マガン

突然上空に6羽のマガン連隊が現れました

IMG_3346.JPG - 14,623BYTES

マガン

1、2、3、4、5、6、・・・数えられました〜!

まーさん部隊も野鳥の会に入れてもらえるでしょうか?!

IMG_3347.JPG - 17,150BYTES

マガン

よーく見るとお腹の模様が一羽一羽違っているんですね

 

IMG_3357.JPG - 44,774BYTES

ミサゴ

きらら浜のミサゴです

止まり木にとまって一休み・・・一休み・・・

 

IMG_3364.JPG - 30,895BYTES

カンムリカイツブリ

イチローヘアーのカンムリカイツブリです

 

IMG_3366.JPG - 25,740BYTES

きらら浜自然観察公園

外周を歩いてぐるりと回ってみました

なんだかビジターセンターから観察されているような・・・

あやしいまーさん部隊ですから!

 

 

 

今日も鳥見のフルコース。

ハイイロチュウヒはこれまで、きらら浜自然観察公園で

夕方のねぐら入りしか見たことがなかったのですが、

初めて昼間に他の場所で観察することができました。

6羽のマガン連隊はぐるぐると上空を何度も旋回して

安全に降り立つことができる場所を探しているようでした。

マガン隊長が選んだのは、結局

まーさん部隊が双眼鏡でようやく確認できるところ。

『あそこはあやしいのがいるからやめトコ・・・』

・・・マガン隊長の判断は正しかったようです。

by まーさん&こざる隊員