>

1月30日

山・川・農耕地や干拓の鳥たち@防府市・山口市・阿知須町の巻

 

まずは山の鳥・・・地元の天神山公園です

IMG_3635.JPG - 36,846BYTES

ジョウビタキ♀

ジョウビタキは今やいつも見かける鳥さんです

 

IMG_3645.JPG - 51,873BYTES

ヤマガラ

いた いた!

動きが早く木の葉に見え隠れ・・・ピントも合っていません・・・

でもいつ見てもマンガのような顔ネ

 

IMG_3655.JPG - 48,020BYTES

エナガ

エナガさんは初めて見ました

後姿なのが残念・・

 

IMG_3669.JPG - 48,657BYTES

ウメ(バラ科)

うれしいねー!

ウメの花が咲いたよ

IMG_3675.JPG - 28,854BYTES

ウメ(バラ科)

めでたいねー!紅白だよ

 

続いて川の鳥・・・

IMG_3707.JPG - 60,605BYTES

カワアイサ♂

カクーン!

究極の首伸ばしポーズ!!

IMG_3711.JPG - 44,916BYTES

カワアイサ♂・♀

今日はお天気にも恵まれ カワアイサ雄の頭も初めて緑色に見えるでしょ?!

雄はきれいに櫛をあてた感じ・・・

雌のヘアーは・・・ちょっと すごいでしょ!ワイルド〜!!

IMG_3737.JPG - 45,330BYTES

カワアイサ♂

う〜んイケてるね〜!かっこいい!

IMG_3758.JPG - 51,267BYTES

カワアイサ♂

若い雄でしょうか

まだまだ雌はあまりついて来てくれませんから〜・・・

IMG_3768.JPG - 74,356BYTES

カワアイサ♂

『え〜い こうなったらやけっぱちだ!!』

バシャバシャ・・・・

突然追っかけっこを始めたり・・・

いろんな生態を見せてくれたお茶目なカワアイサたちでした

 

そして農耕地や里山、干拓の鳥たち

IMG_3775.JPG - 19,332BYTES

カワラヒワ

カワラヒワは集団でよく見かけますが

今回初めて写真に撮ることができました

羽の横の黄色が鮮やかです

 

IMG_3781.JPG - 63,681BYTES

アオジ♀

目のところが黒くなくて優しい感じ・・・なので雌ですね

 

IMG_3798.JPG - 57,177BYTES

ミヤマホオジロ♀

“ミヤマホオジロエ”・・・強引すぎるネーミングでしょうか?!

 

IMG_3815.JPG - 60,410BYTES

ミヤマホオジロ♂

こちらは派手な雄

貫禄です

 

IMG_3823.JPG - 25,324BYTES

ジョウビタキ♂

銀色のキャップがス・テ・キ!

 

IMG_3830.JPG - 51,964BYTES

マガン

1,2,3,4,5,6,7,8〜!!(プラス・コガモ3羽)

うひょ〜っ!6羽だったマガン連隊がいつの間にか8羽になっている!!

どこからか2羽合流したんですね・・

隊長 大変でしょうががんばって下さい

 

IMG_3857.JPG - 19,237BYTES

ミサゴ

まーさん やっと獲物をつかんだミサゴが撮れたけど・・・

これ・・食べかけじゃない?

それにしてもミサゴの顔はいつも真剣です

 

IMG_3868.JPG - 14,966BYTES

ヒドリガモ

ヒドリガモの飛翔です

いっしょに飛びながら撮りました〜!!

って うそ!うそ!

 

 

 

鳥見のコースに新しく天神山公園が加わりました。

低い山でもやっぱり、山には山の鳥がいるものなんですね。

実際にはもっとたくさんの小鳥を見かけたのですが、

なかなか写真に撮ることはできませんでした。

カワアイサは今回とってもお茶目な一面を見せてくれて、

写真を撮りながらびっくりするやら笑ってしまうやら・・・

ますます親しみがわいてきました。

ミサゴの真剣な顔、ヒドリガモの飛翔する姿も

かっこいい!

いろんな表情を見せてくれる鳥さんたち、

今日もありがとう。

by まーさん&こざる隊員