>

2月6日

春が少しずつ・・・@防府市・秋穂町
 

IMG_4097.JPG - 61,763BYTES

ヒヨドリ

『今日もボク何も悪いことしてないよ』

ふーむ・・・そうね〜

 

IMG_4117.JPG - 83,345BYTES

シロハラ

 逃げシロハラ

背中を向けているのでシロハラ(白いお腹)が見えないヨ〜

まーさんは?

腹黒〜!!


IMG_4129.JPG - 54,224BYTES

ミヤマホオジロ♀

じろえちゃん ウメの花はいい香り?

 

IMG_4141.JPG - 41,889BYTES

ジョウビタキ♂

今日も登場です

でも不思議・・・雄と雌が一緒にいるところを見たことがないんです・・・

 

IMG_4149.JPG - 72,211BYTES

ツグミ

いつものポーズで!

 

IMG_4161.JPG - 23,694BYTES

ホオアカ

あまり色がはっきりとしませんがほおが赤いでしょ

ホオアカのようです


IMG_4202.JPG - 33,548BYTES

ハジロカイツブリ

お目目の赤いハジロカイツブリ

一羽でいることが多いようです

黙々と潜水を繰り返していました

 

IMG_4209.JPG - 38,073BYTES

ナガバノタチツボスミレ

秋穂の里山では あちらこちらでスミレが開花していました

うれしい春の便りです


IMG_4210.JPG - 25,387BYTES

ヒメウズ

小さなヒメウズもたくさん咲いていました

 

IMG_4219.JPG - 39,668BYTES

アオモジ(クスノキ科)

アオモジの咲くころ秋穂はもうすっかり春

つぼみも膨らんでもうすぐ開花です


P2061997.JPG - 36,155BYTES

タチツボスミレ(スミレ科)

またいろんなスミレに出会える季節がやって来ます!



 

IMG_4222.JPG - 47,433BYTES

ホオジロガモ♂

遠くに見慣れないカモが・・・

ほおに丸い斑があるのでホオジロガモ

すぐに覚えられそうですね


IMG_4231.JPG - 49,703BYTES

チョウゲンボウ♂

瓦の上のチョウゲンボウ

♪ドーナッてるの?この首は?!♪

真後ろにも回るのね・・・

  









春が少しずつ近づいています。

秋穂では一足早くスミレやヒメウズも咲いて

うれしいな!

鳥さんたちも喜んでいるのかな?

by まーさん&こざる隊員