>

2月12日

にぎわってます梅園!@光市・周南市・徳地町の巻 

 

ホオジロ♂

冠梅園に行ってみました

紅梅や白梅が見事に咲いて

人や鳥で大賑わいでした


ホオジロ♀

スズメに似てるけどちょっと違うでしょ

雄と比べてかなり地味


ロウバイ(ロウバイ科)

鼻を近付けるとほんのりといい香り・・・


ウメ(バラ科)

コゲラ

冠梅園からコバルトロードへ・・・

初めてのコゲラです!

ごまだら模様の小さなウッドペッカーだよ


ヒガラ

本日はおヒガラも良く・・・?


ヤマガラ

山の鳥は木の葉や枝に隠れてなかなか出てきてくれません・・・


ナベヅル

ここまで来たからには八代のナベヅルに会いに行かねば!

13羽が飛来しているとのことでした

年々数が減ってきているのはさびしいです・・・


ナベヅル

♪オーレーオーレー ナベヅルサンバ〜♪


ノスリ

腹巻きハンプティ・ダンプティさん

お目目はくりくりです


オシドリ

徳地経由で帰ってきましたが

佐波川の上流にオシドリ発見!

スイスイと陰に隠れるのが早いこと!










今日はいつもと違う方向に車を走らせてみました。

冠梅園はウメを愛でに来たたくさんの人でにぎわっていました。

鳥さんたちも人に混じってたくさん。

人のいないほうへ一応は逃げてゆきますが

なんのなんの、結構慣れている風でした。

ウメの花はあまり見ずに鳥ばかり追っかけてるまーさん部隊・・・

やっぱり変?!

 by まーさん&こざる隊員