>

3月5・6日

今日もいろんな出会い・・・これだから鳥見は止められない!?

@防府市・阿知須町の巻
 

 

チョウゲンボウとカラス

おっ!やってますねー・・・

♪仲・良く・ケンカしなっ!♪



さっきのチョウゲンボウとカラス

・・・ホントはマジ仲良しだったりして・・・



カワラヒワ

うわ〜っ!カワラヒワのなる枯れ草!

よく見ると地味目なのと派手目なのがいますね

雌と雄でしょうか?



アトリ

初めて見た鳥・・・

角刈りのアトリ君です

生真面目な顔をしていますネ!



タヒバリ

こちらも初見の鳥さん

田にいるとまさに保護色です



コチョウゲンボウ♂

電線にとまっているのを見つけて最初はツグミ?と思ったのですが

よく見るとコチョウゲンボウであることがわかりました

チョウゲンボウはよく見るのですがコチョウゲンボウは初めてでした・・・

小さいけれど猛禽・・・鋭い目です



チョウゲンボウ♂

こちらはチョウゲンボウ・・・

頭がグレーなので雄です

背中はなんだか水玉模様みたいでかわいい!




ここからはきらら浜自然観察公園です

オオバン

お散歩オオバンくんです

まだ見たことのなかった陸に上がったオオバンの姿・・・

それにしてもびっくりするような大きな足ひれ・・・

今度は飛ぶところも見たいなぁ!

(鳥さんに向って失礼でしょうか・・・?)



ハクセキレイ

まるでハンミョウのようにまーさん部隊の先導をしてくれました

いなくなったかと思うとまた数メートル先に現れるのです

もしかすると縄張りを主張していたのかな?



ジョウビタキ♀

風に羽をたなびかせ・・・ひとり何を想う・・・ジョウビタ子?!



ハシビロガモ夫妻

上が雄で下が雌です

飛んでいてもやっぱり大きなくちばしですねぇ!



きらら浜自然観察公園

葦原はきれいに枯れ草が刈られ春の芽吹きを待っています

草原の野焼きと同様葦原にもこういうお手入れがやはり必要なようです



キンクロハジロ♂

『にんまり・・・笑顔』?

見て見て!この髪型もかなりユニークでしょ!

そのうち三つ編みをしたのが現れるかも・・・



キンクロハジロ♀

雌は茶褐色系です

黄色いお目目は猫の目のようですね











今日は初めての鳥さんにたくさん出会えました。

きらら浜自然観察公園では陸に上がったオオバンくんも見ることができました。

あの足ひれ、びっくりでしょ?!

公園内では野鳥のいろんな素顔をじっくり観察することができて楽しいですね。

ハシビロガモもすっかりペアができていて(エクリプスですら・・・ョ!)、

2羽がメリーゴーランドのようにくるくる回って

水面のえさをとる姿が面白いのです。

あれもひょっとして求愛行動の一つなのかしらん?

溶けて甘〜いバターにならいようにネ!

 by まーさん&こざる隊員