>

3月12・13日

椹野川系と佐波川系?・・・の巻!@山口市・徳地町 



まずは椹野川系だよ〜!!
 

バン

赤と黄色の派手なくちばしです

オオバンより小さめ・・・体型も少しスマートかしら?

首を前後に動かして泳ぎます

オオバンのように立派な足ひれがついていないので泳ぎにくいのかな?

お尻の白い羽は威嚇するときに膨らむようですヨ



ヒドリガモ

ヒドリガモのよだれ〜!!

目はなんだかお人よし風・・・



バン

せわしなく動き回って餌を探しています



ウソ♀

ウソじゃないよ〜ウソだよ〜!!

桜の花芽を無心でついばんでいました

ひぇ〜っ!・・・あんまり食べたらお花見ができなくなっちゃうよ〜!!



ジョウビタキ♀

白い紋が目印です

ジョウビタ子さん 今日のごきげんはいかが?






翌日・・・佐波川系は雪だった・・・

ヤマルリソウ(ムラサキ科)

今年も早々と咲いていましたヤマルリソウ



徳地町

道の向こうはこんな雪景色でした・・・






山口市といえば椹野川。

椹野川沿いの矢原河川敷公園や維新記念公園に行ってみました。

さすがに公園の野鳥たちはちょっぴり人慣れしている感じで

いつもとは少し勝手が違うような・・・。

警戒心の強いバンも結構近くで見ることができました。

一方佐波川系の徳地町。

この日は雪で、上流へさかのぼるほどに春から遠ざかっていく感じ。

でも、南向きの斜面には早くもヤマルリソウが咲いていました。



椹野川系の山口市と佐波川系の徳地町・・・

もうすぐ合併するのね!

そういえばまーさんとこざる隊員も椹野川系と佐波川系なんだけど・・・。

 by まーさん&こざる隊員