>

4月9日

春いっぱいの草原歩き@秋吉台の巻

 

アカネスミレ(スミレ科)

草原にひときわ色鮮やかなスミレを見つけました

葉は柔らかく細かい毛で覆われています

図鑑で確認してアカネスミレに間違いない!!でしょ?!



スミレ(スミレ科)



コスミレ(スミレ科)



オキナグサ(キンポウゲ科)

初めてオキナグサに出会ってから今年で4シーズン目

こんなによく開いた花を見たのは初めてです

今日はお天気も時期もピッタリだったんですね!



キジムシロ(バラ科)

キジムシロの黄色も草原に色鮮やかです



センボンヤリ(キク科)

草原のあちこちでかわいいセンボンヤリの花が顔を出していました



ニオイタチツボスミレ(スミレ科)

くっきりとメリハリの利いた美人顔!



緑芽吹く草原



モモ(バラ科)

やさしい色合いの桃の花・・・

う〜ん 春ですねー



ヒトリシズカ(センリョウ科)

石灰岩の近くの陽だまりで・・・



オキナグサ(キンポウゲ科)

こんなところにも見つけたよ!

オキナグサはうつむき加減に咲くんですよねー



オキナグサ(キンポウゲ科)

4つも花をつけた大きな株です

ここまで育つにはいったい何年かかっているのでしょう?

これからもたくさんの子孫を増やしてますます大きくなってネ!

(株主ではありませんが・・・そう願ってしまいます・・・)



ヤマルリソウ(ムラサキ科)

草原から林縁に移動しました

少し湿った山の斜面にはたくさんのヤマルリソウが咲いていました



イチリンソウ(キンポウゲ科)

今シーズン初めて見たイチリンソウです

見れば見るほど繊細な花ですねー・・・








久々に秋吉台にやって来ました。

開花が遅れていた花たちも、このところの温かさで一気に開いたようです。

たくさんの花たちに迎えられ、

幸せな気分に浸れた草原探索でした。

花粉症でマスクをして歩いたまーさんも、

山焼きのススで顔を真っ黒にして歩いたこざる隊員も・・・!

 by まーさん&こざる隊員