>

5月3日

5月の海を渡る風@角島&油谷町の巻 

 

牧崎

岬では牛が放牧されていました

のどかな風景です



イワタイゲキ(トウダイグサ科)

海岸の岩場を彩る鮮やかな黄色です



シャリンバイ(バラ科)

鼻を近づけてみてごらん!

い〜ぃ香りです

潮風に揺れる花びら・・・



トベラ(トベラ科)

海岸に生える木の花は香りの良いものが多いですね



タツナミソウ(シソ科)

人知れず咲くタツナミソウの白花を見つけました

“白波草”?です!



タチツボスミレ(スミレ科)

大きな葉っぱ・・背丈もかなり伸びていました



ルリハコベ(サクラソウ科)

道端に雑草のように生えるルリハコベ・・・

こんなに美しい瑠璃色の花です



ハマハタザオ(アブラナ科)

浜辺に下りると白い砂浜にはハマハタザオが旗を立てていました!

『は〜い! こっち こっち〜』



ハマニガナ(キク科)

葉っぱの形から別名ハマイチョウと呼ばれるそうです

こんなに砂に埋もれてかわいそう

でも 心・配・御・無・用!

砂をかぶるとまた茎が伸びて砂の上に出てくるそうです

海岸の植物ってたくましい・・・






油谷町へ

チュウサギ

水の入った田んぼではチュウサギやアマサギがくつろいでいました



後畑の棚田

海を見下ろす棚田

もうすぐ田植えが始まりますね



イソヒヨドリ

青い背中に褐色のお腹

イソヒヨドリって派手!











白い砂に美しい海の色・・・。

連休の角島は大勢の観光客でにぎわっていました。

路傍の小さな瑠璃色の花に

今年も出会えてよかった!

ゆっくりと歩いて感じたい島の自然です。

 by まーさん&こざる隊員