>

5月5日

新緑の森でリフレッシュ!
@大潰山&八幡高原(広島県)の巻

 

大潰山(おおづえやま)に登りました 

ミズナラの森

登山道はこんな雰囲気

癒されます・・・



シュンラン(ラン科)

おっ!まーさん犬が見つけたシュンラン



ミヤマシキミ(ミカン科)

これは雄株・雄花の方ですね



オトメスミレ(スミレ科)

タチツボスミレの白花・・・“距に紫色を残す”オトメスミレです

う〜ん いいぞー覚えた覚えた・・!



ムシカリ(スイカズラ科)

5月連休の頃・・・深山ではいつもこの花が迎えてくれます



シハイスミレ(スミレ科)

なんて鮮やかなピンク色なんでしょう!



山頂(997メートル)からの景色

山頂からの展望も素晴らしかった!



ダイセンミツバツツジ(ツツジ科)

まだ三つ葉の葉っぱは出ていません

花は目が覚めるようなピンク色です!



アケボノスミレ(スミレ科)

みんな集まってにぎやかにおしゃべりしているみたい・・・

こんなにたくさん咲いて私たちを迎えてくれましたよ!








八幡高原へ

フデリンドウの白花(リンドウ科)

まぁ!白いフデリンドウが咲いてるー!

午後からだったのでそろそろお休みモード・・・?



ショウジョウバカマ(ユリ科)

こちらはなんと!クス玉みたいなショウジョウバカマですねー

にぎやかです



リュウキンカ(キンポウゲ科)

リュウキンカも湿地の水辺を彩っていました



ニシキゴロモ(シソ科)

ありゃー!キランソウほど広がっていますねー



サクラソウ(サクラソウ科)

サクラソウはようやく一番花が開いた頃でした

これもピンク色が鮮やか!











久々に西中国山地の山に登ってきました。

大潰山は素敵な山でした。

このところあまり体を動かさないことが多かったのですが、

やっぱり山を歩くことって素晴らしいですね。

森林浴、そして花たちとの出会い・・・

また訪ねてみたい芸北の自然です。

 by まーさん&こざる隊員