>

6月4日

晴れのち雨・・・そんな日もあるサ!@秋吉台の巻 

 

ムラサキ(ムラサキ科)

今年も出会えた!ムラサキの純白の花に・・



クララ(マメ科)

風に踊るクララの花は楽しそう



カッコウ

羽を下げて・・・カッコウのとまり方って特徴的ですね

体型はスマートです



ウツボグサ(シソ科)



ミノボロ(イネ科)??

これはなんでしょう?

図鑑の写真で一番近いと思ったのはミノボロですが・・・

道沿いにたくさん咲いていてきれいでした



ツルマサキ(ニシキギ科)

マサキ!と思ったのですがたこさんに見てもらったら「ツルマサキ」・・・だそうです

ツルマサキというのがあったんですネ!

そう言われてみると草原の石灰岩などに這うようにして生えていました

単純なまーさん部隊はこれだから困ります・・・トホホ・・



キキョウソウ(キキョウ科)



ホオアカ

おてもや〜ん!

ちょっと ほお紅濃いんじゃない??!

『ムッ・・』




龍護峰より

いいお天気でしたがこの後だんだんと雲行きが怪しくなって・・・

しばらくすると霧雨が降り始めるのです



ハマクサギ(クマツヅラ科)

初めて見た花です

おもしろい形・・・さぞかしいい匂いがするに違いない!

・・・と鼻を近づけると〜

『ぎょえ〜っ!!』

匂ったことあります?

名前のとおりでした・・・



オニルリソウ(ムラサキ科)

咲いているのか いないのか?わからないくらいの小さな花・・・

オニルリソウ(ムラサキ科)

色はきれいなブルー・・・

かわいらしいですね



 

ヤマトキソウ(ラン科)

やさしい怪獣 ヤマトキソウ・・・










「たこさ〜んマサキが咲いてます!」

勇んでたこさんに電話しました。

しか〜し、結果はご覧のとおり・・・。

たこさんと秋吉台のやまんばさんを雨の中、龍護峰の山頂まで引っ張って行ったのに・・・。

『ホ・ホ・・まだまだ青いようじゃのォ お前さんたち・・・』

・・・そんな天の声が聞こえてきそうでした。。。

いやー、でも雨の中を歩くのもまた楽しいものですネー!ネッ、たこさん、やまんばさん!

・・・って、反省してない??!

 by まーさん&こざる隊員