>

6月5日

しっとりチョウジソウ・・・@秋吉台の巻 

 

チョウジソウ(キョウチクトウ科)

たこさんに教えてもらって初めてチョウジソウの花を見ることができました

やさしいブルーの花です



クワ(クワ科)

クワの実は食べたことがありません・・

熟しているのは赤いのではなく黒いのだそうですね

じゃ これは まだですネ



シジュウカラ

コゲラとシジュウカラの小さな群れがやってきました

これは棒ネクタイのシジュウカラです



シジュウカラ

おっ?鳥の世界もノーネクタイの“クール・ビズ”が流行りか?!

と思ったのですがくちばしも黄色いし・・どうやらシジュウカラの幼鳥のようです



コゲラ

幹を這い登りながら虫を捕っていました

小さなウッドペッカーです



イタチハギ(マメ科)

黒紫色の花にラメのような黄色い葯がのぞいています

地味派手〜!



ウリノキ(ウリノキ科)

葉っぱの形がウリの葉に似ていることからウリノキというそうです

花の形はユニークでかわいらしいですね

くるん!くるん!!



スイカズラ(スイカズラ科)

スイカズラの花は甘くてい〜い香り・・・



ヤブニッケイ(クスノキ科)

地味な花ですね

おや?葉っぱにはイボが!!



イヌツゲ(モチノキ科)雌花

これまた小さなイヌツゲの花です

これは黒い実のなる雌花の方ですね









今日は秋吉台の周辺の林縁を歩いてみました。

初めて見るチョウジソウはしっとりと静かに咲いていました。

林縁に咲く花たちはどれもちょっと地味で・・・

でも個性的で楽しいですね。

と、林の中から突然『ちょっと コイ、ちょっと コイ!』と叫ぶような鳥の鳴き声・・・

こ、これは・・・!

確か図鑑に書いてあったコジュケイの鳴き声に違いない!

家に帰って先日買ったばかりの鳥の鳴き声CDで確認したら、やっぱりそうでした。

次は姿も見ることができるかなぁ?!

(コジュケイ)『ちょっと コイ!』

(まーさん部隊)『おまえが コイ!』

 by まーさん&こざる隊員