>

6月23日

オオルリ歌えば雨を呼ぶ?!@徳地町の巻 

 

ヤマアジサイ(ユキノシタ科)

空梅雨にヤマアジサイも雨を欲しがっているようです



ヒナラン(ラン科)

コケも乾いていますがようやく花を咲かせたヒナランです

ヒナラン(ラン科)

小さなピンクのおたまじゃくしは金魚に変身・・・!

下から上へと咲き上がっていきます



ミヤマカラスアゲハ

優雅な蝶です

青緑色に輝いて綺麗!



スジグロシロチョウ

林縁や渓流沿いで見られモンシロチョウより日陰を好むそうです



ムカシヤンマ

なにやら古典的なデザインのトンボです

張り付くようにとまって動きが少ないので撮影は楽でした・・!



 

オオルリ

高い木のてっぺんでさえずる白いお腹のオオルリくん

気持ちよさそうに歌っています

自分の美声に酔いしれているのでは?

気がつくとそんな姿をけっこう見かけるものなんですね

でも背中の青い羽を見るのはなかなか難しそうです・・・









梅雨はうっとうしいのですが、やはり日本には必要な季節ですよね。

梅雨入りしたとはいえ、ほとんど雨も降っていない今日この頃・・・

花たちも雨が降るのを待ち望んでいるように見えます。

鳥や昆虫もそうでしょうか?

まーさん部隊も・・・!

 by まーさん&こざる隊員