>

6月25日

やあ、遊んでいるかい?花も虫も!@十種ヶ峰の巻 

 

ヤマジノホトトギス(ユリ科)

秋の花とばかり思っていたけれど・・・



 

タチシオデ(ユリ科)

タチシオデ夫妻の“愛の結晶”??!

白粉をかぶった黒色に熟すそうです・・

また見に行ってみなきゃ!



ハンミョウ

近寄ると逃げ

また近寄ると逃げます・・・

“道おしえ”の別名を持つ美しい虫です

ハンミョウ

奇跡的にハンミョウの前に回りこむことに成功!!

ハンミョウ:『むむっ “道おしえ”の前に回りこむとは・・ちょこざいなヤツめ・・』

見て見てー!この鋭い牙・・・



ベニシジミ



ササユリ(ユリ科)



 

キアゲハ夏型♂?

羽をいっぱい広げてとまってくれました



???トンボ



オオチドメ(セリ科)

しばらく雨が降っていないので土は乾いていましたが

オオチドメの葉っぱはつやつやとみずみずしい光を放っていました



ジギタリス 別名;キツネノテブクロ (ゴマノハグサ科)

ジギタリスは園芸種だと思っていましたがなぜかここ十種ヶ峰でも見ることができました

ヨーロッパ原産で古くから心臓病の薬用植物として栽培されている植物だそうです

これは涼しげな白花

ジギタリス 別名;キツネノテブクロ (ゴマノハグサ科)

ピンクの花も咲いていました

大きくておもしろい花の形です

でもきつねさん 夏は手袋要らないでしょうに・・・!












本当なら梅雨のさなかのはずなのですが、雨の降っていないここ十種ヶ峰も

なんとなく乾いた感じ。

しっとりと風に揺れるはず?のササユリもやはり雨を欲しがっているようでした。

昆虫たちはいつものように無邪気に遊んでいましたよ。

いや、無邪気に遊んでもらったのはまーさん部隊の方か?!

 by まーさん&こざる隊員