>

8月16日

ヒナちゃんに逢えなかった夏・・・@秋吉台の巻 

 

イチビ(アオイ科)

夏の暑い時に畑のそばで咲いています

インド原産で繊維をとるために古く中国を経て渡来したそうです



アメリカキンゴジカ

見たことのない花だけど残念・・・咲いてない!!

たこさんの秋吉台日記に登場するアメリカキンゴジカに違いないと思いました

あとでたこさんに聞いてみるとこの花はお昼までには閉じてしまうとのこと・・・

咲いているところを見るのはなかなか難しそうです・・・



ガガイモ(ガガイモ科)

ガガイモ(ガガイモ科)

今年は実を見てみたいですね



ホソバオグルマ(キク科)



エゾミソハギ(ミソハギ科)

ミソハギとの違いは葉が茎を抱いていること

そして茎や葉 花序などに短毛があることだそうです



ヒナノシャクジョウ(ヒナノシャクジョウ科)

ヒナノシャクジョウはもう咲き終わりでしょうか

乾いていて少し元気がなさそうです・・・



ノアズキ(マメ科)

銀河のようなカタチ

ノアズキに宇宙のロマンを感じるのは私だけ・・・?!




夕暮れを待つ草原









今日は暑い草原歩きを避け、秋吉台の周辺や林縁の花を訪ねました。

ヒナノキンチャクももう咲く頃なのに、

いつもの場所にたこさんと一緒に行ってみましたが

なんと!一株も見つけることができませんでした。

そんな年もあるのですね。

『ちょうど発芽する時期に雨が降らなかったからなのかなー?』

と勝手に想像してしまいます・・・。

来年はきっと“ヒナノミルク金時”が食べられますように!

“ヒナノミルク金時”⇒《汗をだらだら流してヒナノキンチャクを見た後、食べるミルク金時のこと》

 by まーさん&こざる隊員