>

9月25日

見上げてごらん、タカ渡る大空を・・・@山口市の巻 

 

ママコナ(ゴマノハグサ科)

“タカの渡り”を見に来ました・・・

足元には色鮮やかなママコナたちが咲き乱れていました

ママコナ(ゴマノハグサ科)

花盛りです

眠っているようにも見えますが・・・



ハチクマ?

おっ・・・いたいた!

・・・でも名前がわからない!!



タカ柱

「あっ!あそこにも!」

「見て見て!そのずっと上にもいるよ!」

空はまるで大きな海のように感じられました



『見上げれば 天の海原 タカ渡る』・・・byこざる隊員



シロノセンダングサ(キク科)

白い花びらのシロノセンダングサ

花びらのないコセンダングサの変種だそうです






チュウシャクシギ

まーさん部隊・・・今度は干潟へやって来ました

おや?!チュウシャクシギが何か捕まえていますヨ!



ホウロクシギ幼鳥?

くちばしは短いのですが体はチュウシャクシギより大きめでした

飛び立ったところ

尾羽の付け根も褐色です







 

トウネン

地元防府市に戻ってきたまーさん部隊・・・

農耕地では今日もトウネンの姿を見つけました

3羽ですが先日まーさん部隊と“にらめっこ”したトウネンとは違う3羽のようです

だってこのトウネンはガンつけてきませんでしたもの・・・

トウネン

なんてかわいらしいんでしょう!

(くどいようですが大きさはスズメよりちょっと大きいくらいなんですヨ!)










“タカの渡り”を見に行きました。

場所は「山口野鳥」に紹介されていた山口テクノパークの展望台。

はるか青い空の上、小さく見えたタカたちは、音もなく、でも確かにそこを渡っている。

名前はわからなかったけれど、

“タカの渡り”のスケールの大きさを感じさせてくれました。

タカさんたちにも見えたでしょうか、小さな私たちが・・・。

 by まーさん&こざる隊員