>

10月2日

シギ界のオオグロさま〜!@防府市の巻 

 

オグロシギ

オオグロさま〜!・・・じゃなくてオグロシギです

2羽でデュエット!



オグロシギ

ずいぶんあてずっぽうだったのですが

観察しながら図鑑をめくり

尾が黒いのはこのオグロシギだけだったもので・・・!

顔つきとか大きさも同定の鍵になりました



ウリカワ(オモダカ科)

水の入った休耕田に半分水没するように生えている植物が・・・

帰って図鑑で調べると・・・ウリカワでした

名前の由来は葉の形がマクワウリの皮を刃物でむいたような形に似ているからだそうです



タカブシギ

白い眉毛のタカブシギさん

タカブシギ

足は黄色くて長めです











いろんなシギがいるものです・・・。

大きさ、形、柄・・・それに性格もかナ?

少しずつ出逢って、少しずつ覚えていって・・・

だんだんと親しみも湧いてきますね。

 by まーさん&こざる隊員