>

10月29・30日

初めてのデジスコ!@山口市・防府市の巻 

 

オオヒシクイ(デジスコ撮影)

初めてのデジスコ撮影・・・モデルはオオヒシクイさんでした!

がっちりとした頑丈そうな足ですね

体もくちばしも↓のヒシクイさんより大きいのです

でもお休み中でなかなか顔を上げてくれませんでした(涙)・・・



ヒシクイ(デジスコ撮影)

くちばしが小さいのがわかりますか?

ヒシクイとオオヒシクイの小さな群れはいっしょにいるのですが

なんとなくそれぞれのグループに分かれているようです



ハイタカ

目の前をかすめ飛んでヤブにとまりました

鋭い眼光です



チョウゲンボウ

こちらはチョウゲンボウ

尾が長いですね〜



ハヤブサ(デジスコ撮影)

なんだか貫禄を感じます



ホウロクシギ(デジスコ撮影)

全長62センチ

くちばしも長いので他のシギと比べ とても大きく見えます



ツルシギ?(デジスコ撮影)

ツルシギかアカアシシギか?

見る人が見ればわかるのでしょうが

初心者のまーさん部隊にはちょっと難しいところです・・・

後ろをなにげに横切っているのはマガモ♂・・・



ノゴマ♂

ハギの花をつついている鳥影が見えますか?

(画面右を向いています)

きらら浜自然観察公園のガイドウォークに参加して初めて見るノゴマに大感激でした!

ノゴマ♂

今度は左向き・・・

のどの所の朱色が蛍光ペンの色みたいに鮮やかでしょ!



ノビタキ(デジスコ撮影)

顔の黒いノビ太くん

ドスが効いています

ノビタキ(デジスコ撮影)

こちらは優しい顔のノビ子さん(多分・・)



ハイタカ

飛ぶ姿はチョウゲンボウに似ていましたが

よく見るとハイタカでした

最近ハイタカによく出会います・・・










まーさんデジスコデビューの日!

「えっ?デジスコってなに?」というかたのために簡単に説明しますと・・・

バードウォッチング用のフィールドスコープに

専用のアダプターでコンパクトデジカメを接続し撮影する方法なのです。

今回初めて先日購入したばかりのデジスコセットで撮影してみました。

ご覧のとおり、「ブレ・ボケ・画像暗〜ぃ・・!」って感じでなかなか最初からうまくはいきません・・・。

でもフィールドスコープで見る鳥の表情は双眼鏡では見ることのできない迫力がありますね。

これからデジスコで悪戦苦闘しそうですが、また楽しみも増える感じです。

どうぞみなさん気長にお付き合いくださいね!

 by まーさん&こざる隊員