>

11月12日

♪鳥見天国へ!@防府市・山口市の巻 

 

ヒバリ

ヒバリさんはさえずりながら飛んでいることが多くて・・・

今回はおとなしく地面にいました



チョウゲンボウ

このチョウゲンボウは・・・

以前この場所で見かけた幼鳥に違いありません!

心なしか少し成長したように見えます

近くの草むらのバッタを捕まえては食べていました

冬になるとバッタがいなくなるけど・・・また別の餌を探すのかな?



ジョウビタキ♀

今期初撮りジョウビタ子さんです

背筋をピンと伸ばしていますねー



ユリカモメ

くちばしが黄色いのでユリカモメですね

小首をかしげて何を見ているのかな?



オオヒシクイ

オオヒシクイおおき〜い!

くちばし なが〜い!



ヒシクイとオオヒシクイ

左側がヒシクイで右側がオオヒシクイですよ(多分・・・)



アオアシシギ

『ピヨピヨピヨ・・・・・・・』

アオアシシギがなにか叫んでいるよ

郷愁のある鳴き声です



ハイタカ

きゅうくつそうに電信柱にとまっています

ハイタカとオオタカは似ていますが足の指の真ん中が長いのがハイタカだそうです

これは長いのでハイタカさんですね



ホシムクドリ(11月9日)

日にちは違うのですが初めて見た鳥なので・・・

ムクドリの群れのなかに混じっていました

ちょっとヤクザな顔をしていますよね〜











地元防府市と山口市、いつもの鳥見コースを周ってみました。

(秋穂町や阿知須町も今や山口市なので地名の表記は簡単になりましたね!

そのうち防府市もいっしょになるかも・・・。)

それにしても今日もバラエティーに富んだいろんな鳥さんに出逢うことができました。

地元の素晴らしい環境に感謝しなければなりません。

 by まーさん&こざる隊員