>

12月3日

花と鳥と瀬戸の海・・・@下松市〜上関町の巻 

 

コクガン

話題になっていたコクガンに会いにやって来ました

北海道南部や東北地方北部に冬鳥として飛来するそうですが

このあたりに飛来するのはとても珍しいことだそうです

初めてのコクガンさんを近くで見ることができました

白い首輪がおしゃれですね

コクガン

たった一羽でさびしいでしょうが

無事に過ごしてほしいものです

そういえばオオハクチョウもでしたね・・・



イソヒヨドリ

海岸の青い鳥さんです



シマカンギク(キク科)

シマカンギクか?サンインギクか?はたまたニジガハマギクか!?

この辺りは黄色いキクの世界です




光市では山沿いのルートを通ってみました

キクイタダキ

またまた出逢えました!

でもいつ出逢っても忙しそう・・・

ねーねー・・・たまにはゆっくりお話ししよーよ!



ノジギク(キク科)

山を下りるとそこはもう白いキク・・・ノジギクの世界でした

かわいらしいノジギク・・・

ほんのりとピンク色に染まっている花も・・・




そして上関へ

ノジギク(キク科)

ぽかぽかとお日様の光をいっぱい浴びて・・・

ノジギク(キク科)

こぼれんばかりに咲いています



トベラ(トベラ科)

こちらはまったりと赤く熟したトベラの実



漁村の家並み

昔ながらの狭い路地です

住んでいる人たちの息遣いが聞こえてきそう・・・



上関

穏やかな瀬戸の海・・・

向かいのどっしりとした山は皇座山(526b)です











今日はのどかな瀬戸の自然探索。

とってもいいお天気!

野に咲くキクの花も素敵でした・・・。

 by まーさん&こざる隊員