>

12月11日

今日も鳥見日和だね!@防府市・山口市の巻 

 

オオハクチョウと家来たち・・

オオハクチョウの様子を見に行ってみました

ゆうゆうと泳いでいましたヨ・・・

ヒドリガモを従えて!



ノスリ

今シーズン初めて見たノスリです

茶色の腹巻・・・してますネ!



トラフズク

いました!いました!藪のねぐらに・・・

お腹の模様は樹木のようですね

ちょっと騒ぎすぎたので見開いた目がギョロリ・・・

ご・ごめんなさい!今度からフィールドスコープでそ〜っと覗くだけにします・・



シマカンギクとヒメアカタテハ

こんな季節に蝶々が!

ヒメアカタテハというチョウでした

成虫で越冬するそうです

どこかで寒さに耐えてじっと春を待っているのですね













風は冷たいけど絶好の鳥見日和!

地元のオオハクチョウはまだ居てくれました。

幼鳥一羽ですが、やはり大きさに貫禄を感じます。

ヒドリガモたちはオオハクチョウの近くにいると水草のおこぼれを頂戴できるようですよ。

トラフズクさんはねぐらでじっとしていました。

夕方から活動を開始するそうなので、

残念ながら狩をする勇姿を見ることはできないのですね。

 by まーさん&こざる隊員