>

12月24日

こんにちはキョロちゃん♪!@防府市・山口市・宇部市の巻
 


防府市

 

ミサゴ

あ、おこってる・・・

『う〜っ、ワシは・・・ワシは・・・ミサゴじゃ〜!』

そのとおり!!



マガン

なんと!マガンが2羽舞い降りて来ました

ちょっと落ち着かない様子でしたが餌をついばみ始めました

くちばしの色がそれぞれ微妙に違っていますね





山口市

ユリカモメ

やさしい顔をしたユリカモメさんです



チョウゲンボウ

さあ チョウゲンボウの“ホバリング・ショー”の始まり〜!

チョウゲンボウ

狙いを定めて〜急降下だ!

チョウゲンボウ

鼻先の白いこの顔に見覚えあり!

ヨッ!かっこいいね〜





宇部市

ミヤコドリ

ミヤコドリさんに会いにちょっと足を伸ばしてみました

遠くに黒と白のコンビの鳥さんを発見!

・・・でもその鳥・・ずっと向こうを向いて寝ていたのです・・

しばらくすると満ち潮でやっとお目覚め!

あのくちばしは・・・ミヤコドリに間違いない!良かった〜

ミヤコドリ

鮮やかな赤いくちばしです

誰かに似てる・・・

あ〜・・“キョロちゃん”だ!!

欲しかったのよー“おもちゃの缶詰”男の子用・・・

でも・・当たったことないの・・“金のエンジェル”・・・



マサキ(ニシキギ科)

海岸の岩場にたくさん生えていました

最近あまり見かけませんが生垣に利用されるマサキです

実を見るととても懐かしい感じがしました

きっと子供の頃によく見ていたのだと思います



漁師とキョロちゃん

潮が満ちてきたので右の岩に移動したキョロちゃん・・・

沖では漁師さんが漁をしています





山口市

チュウヒ

葦原の上を飛んでいたチュウヒがこちらに向かって飛んできました!

翼はVの字になっています

顔はパラボラアンテナのよう・・・



ムクドリ

きゃ〜!ムクドリの大群だ!!

電線に鈴なりです



チョウゲンボウ

こちらは色白のチョウゲンボウさんですねー!



マガン14羽(のうちの10羽)

先日見に来たときは6羽でした

今日は14羽に!

にぎやかです










今日もたくさんの鳥さんに出会うことができました。

まーさん部隊へのクリスマスプレゼントでしょうか?!

“キョロちゃん”の“おもちゃの缶詰”はもらえなかったけれど、

大人になって“キョロちゃん”に出会えたから、ま、いいか!!

(まーさんは“おもちゃの缶詰・たまごバージョン”をもらったことあるんだって・・・キ〜ッ・・・!!)

 by まーさん&こざる隊員