>

12月26日

鳥と金星・・・@山口市の巻 

 

チョウゲンボウ♂

鳥見に行くと必ずチョウゲンボウに出会っているような気が・・・

冬場・・・この辺りではとてもポピュラーな鳥さんです



モズ

スズメ目ですが鋭いくちばしとそのどう猛さから“モズタカ”とも呼ばれるそうです

モズ

でも正面から見ると

“もこもこヘア”なのでした・・・



オオタカ(幼鳥)

オオタカとは思わずに撮影して帰ったまーさん・・・

オオタカ(幼鳥)

図鑑でよくよく調べると

白い眉斑と胸の縦斑からオオタカの幼鳥であることがわかったのでした・・・

白くてフワフワで いかにも幼鳥っぽいですね



夕映えと金星

金星が顔を出すまでねばったのね・・・










今日は午後からまーさん一人で鳥見です。

金星が顔を出すまで鳥さんを追いかけ続けたまーさん・・・

・・・ご苦労様。。。

 by まーさん&こざる隊員