>

12月30日

今日は餅つき・・・鳥見もネ!@山口市の巻
 

 餅つき前の部(朝)

コハクチョウ

あの鳥は??

舞い降りて来たのは2羽のコハクチョウでした!

あら〜!やっぱり大きいですね

コハクチョウ

2羽寄り添ってしばらく辺りを見回していましたが

そのうち草などをついばみ始めました



ツグミ

11月に八幡高原で見ましたがこの辺りで見るのは今シーズン初めてです

冬鳥のツグミ・・・そのうちたくさん見られるようになるでしょうか



ノイバラ(バラ科)

ノイバラの実も深みのある赤色になっています



チュウヒ

こちらの様子をうかがっているのでしょうか?

尾羽は大きな羽が2枚??!に見えるけど・・・





餅つき後の部(夕)

コチョウゲンボウ♂

遠くに猛禽のシュルエット・・・

よく見るとコチョウゲンボウ♂でした

姿勢は“爺さん”ですけど・・・!



チュウヒとトビ

トビがちょっかいを出してチュウヒがせっかく捕らえた獲物を落としてしまいました・・・

怒ったチュウヒがトビを追っかけています

『ゆ、許さん・・・待て こら〜ッ』

あ、あの・・獲物は?



チュウヒ

夕日の草原にたたずむチュウヒ・・・














今日は年末恒例、まーさんの実家で餅つきです。

で、なんと!まーさんの実家も鳥見フィールドも同じ山口市なのです!

(「合併で同じ山口市になった」と言うべきか・・・)

これは餅つき前と餅つき後の鳥見をするしかありません!!

(あの・・必ずしもそういう方程式にはならないと・・・)



だけど、鳥さんには年末年始はないのですね。

今日を一生懸命生きているのだから・・・。

by まーさん&こざる隊員