>

1月28日

イケメンたちが泳ぐ川?!@防府市・山口市の巻 

 まずは地元防府市です

イワツバメ

空を高速で飛びまわるツバメ・・・

丸っこい形・・・イワツバメでしょうか



カワアイサ♂

ロンゲのイケメンはカワアイサ・・・



マガモのヒカル

キラキラキラ・・・

『ど〜う?ボクって光ってる?』

マガモのヒカルさんです・・・

「ふ〜っ・・・」  ため息・・・



カワアイサ

さっそうと泳ぐカワアイサのカップルたち

カワアイサ

髪型がロナウジ〜ニョ!



キクイタダキ

おっと!ここにもキクイタダキかァ?!



佐波川

地元防府市を流れる佐波川です

野鳥たちもたくさんやって来ます



セグロカモメ

カモメの類はあまり注意して見たことがなかったのですが

よく観察して名前を覚えることに・・・



イカルチドリ

えっ?どこ??

『真ん中にいるんだけど・・・』



ウミアイサ♀

ウミアイサといえども川に上って来ます

それでもカワアイサと一緒にいるのは見たことがありません

お互い自分の彼氏が一番と思っているのでしょう・・・



チョウゲンボウ

器用に枝の先にとまるものです・・・



マガン

地元のフィールドに来ているマガンさん

胸を大きく膨らませて・・・!

マガン

前回見たときは2羽でしたが今回は3羽になっていましたよ





そして山口市へ

タゲリ

タゲリさんは小さな群れでよく見かけます

つぶらな瞳!



チュウヒ

夕日を浴びて飛ぶチュウヒです



夕日

今日も日が暮れるまで鳥見でした・・・

山の端に沈む夕日は大きかった!











今日は地元の佐波川を中心に鳥見です。

今年もカワアイサがたくさんやって来ています。

昨シーズンからの観察で思ったことですが、

カワアイサは春が近づくにつれてペアを作りながら上流へ上っていくような気がします。

・・・もう恋のレースは始まっている!

 by まーさん&こざる隊員