>

2月4日

良い眺めじゃ!猛禽ランド・・@防府市・山口市の巻 

 

佐波川

今朝の佐波川はうっすらと雪化粧・・・

さっ・・寒い!



ホオジロハクセキレイ

雪舞う中のホオジロハクセキレイ・・・

これがホントのユキホオジロ!?・・・ってか?!

でも・・・生え際が不自然・・・・・カツラ?



ハイイロチュウヒとノスリ

戦闘機?

杭にとまったノスリに攻撃を仕掛けようとしているハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒとノスリ

ノスリも応戦体制です



ミサゴ

『だれじゃ〜?我が猛禽ランドで いさかいを起こしておるのはー?』

王様は今日も見回り中・・・

ご苦労様です



里山より猛禽ランドの景色



クチナシ(アカネ科)

おや?なんだかおもしろい形の実が!

・・・クチナシの実でした

黄色の染料に利用されるそうです

きんとんやたくあんなど食品の着色にも使われるとのこと

へ〜っ!たくあんのあの色ってそうだったのかぁ!



チョウゲンボウ

鋭い眼・・・

歌舞伎役者の大見得のようですね












雪のちらつく中、今日も鳥見にでかけました。

こんな日はいつもより鳥さんの姿は少ないようです。

でも、雪の中のホオジロハクセキレイや

ノスリとハイイロチュウヒの戦いなど、

珍しい場面に遭遇することができました。

里山から眺める猛禽ランドもいつもとは違った景色です。

「良い眺めじゃ!」

一瞬王様になった気分??!

『なにー?、王様はこのワシじゃぞ〜・・・』 byミサゴ

 by まーさん&こざる隊員