>

2月5日

こざると野鳥とまーさんと みんなちがって みんないい??!

@長門市の巻
 

 

ウミネコ

波止場で羽を休めるウミネコさん

眠そうな目をしています



ホオジロ

「やまぐちの野鳥」の本に探鳥コースとして紹介されている波の橋立の遊歩道を歩いてみました

残念ながら今回あまり鳥さんには出会えませんでしたが

ホオジロペアが迎えてくれました



白く見えるのは・・・

鳥のフンでしょうか?

荒波と切り立った岩・・・

日本海ならではの景観です



スイセン(ヒガンバナ科)

潮風とスイセンの香りを感じて・・・

とてもしあわせな気分になりました



俵島

島全体に玄武岩の柱状・板状節理がよく発達し

米俵を積み重ね今にも崩れ落ちんとする様を呈していることから

この名が付けられたそうですヨ



角島と角島大橋

ここからは角島も目と鼻の先!



棚田と日本海

きれいに鋤かれた棚田です

今年も日本海を望む美しい棚田の景色を見ることができるのですね



タンキリマメ(マメ科)

種子を食べるとたんをとめるという俗説に由来する名前だそうです



ヤブツバキ(ツバキ科)

鮮やかな紅色の花を咲かせてくれるヤブツバキ

春ももうすぐです



キクイタダキ

やあ!キクちゃん

おしゃれなキャップをかぶっているね!



ヤマガラ

お髭とカツラ??!



エナガ

眉毛が太いのね〜

アニメのキャラクターのような顔です



カワラヒワ

今年はカワラヒワも見る機会が少ないようです



棚田と風力発電のプロペラ

棚田の近くには風力発電のプロペラが立ち並んでいます

面白い景観ですね









山陰へ出かけてみました。

やはり日本海・・・、荒波に感動しました。

でも満開のスイセンやヤブツバキに吹く風はもう春。

お馴染みさんですが、それぞれに個性豊かな野鳥さんたちにも出会うことができました。

こざると野鳥とまーさんと みんなちがって みんないい・・・。

 by まーさん&こざる隊員