>

2月12日

ぽかぽか陽気に誘われて・・・@山口市の巻 

 

オジロビタキ

里山・・・林に囲まれた畑の中で見え隠れする小さな鳥を見つけました

オジロビタキ

竹の杭にとまって尾っぽを上げ下げしています・・・

オジロビタキ

初めての鳥 オジロビタキでした

今まで画像掲示板や図鑑でしか見たことのなかった鳥さんです

(もっともまーさん部隊にとってはほとんどがそんな鳥さんなのですが・・・)

オジロビタキさん まーさん部隊の前にかわいい姿を見せてくれてありがとう



オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科)

足元にはオオイヌノフグリがブルーのパラボラアンテナを開いていました



ニュウナイスズメ

あ〜ら!ニュウナイスズメがたくさんたくさん!!

ニュウナイスズメ♀・♂

左が雌で右が雄・・・落ち着いたオトナのカップルでしょうか?

ニュウナイスズメ♀

風に吹かれて・・・

『きゃー寒い』

ニュウナイスズメ♂

風に吹かれて・・・

頭パックリ・・・!

ニュウナイスズメ

くるっ・・・

『 いや〜ウケた?

でもどぉ?“頭パックリ”じゃないボクって・・・イケてるでしょ?!』





秋穂草山へ

ナガバノタチツボスミレ(スミレ科)

陽だまりにはもうナガバノタチツボスミレが咲いていました



アオモジ(クスノキ科)

アオモジは咲いたかな〜??

膨らんできたつぼみは

春のよろこびに満ちあふれていました

アオモジ(クスノキ科)

淡い黄色のつぼみです

開花はもうすぐ!










今日は里山探索で思わぬ鳥さんとの出逢いがありました。

ぽかぽか陽気に誘われて、歩けばなにか好いことが!

うれしそうですね。花も、鳥も・・・。

 by まーさん&こざる隊員