>

3月19日

ヤツガシラ現る!@角島の巻 

 

ハイタカ

『ハイタカさんが通る!』

角島は“タカの渡り”の観察ポイントでもあるのです



ホオジロハクセキレイ

黒い前掛けがいいじゃなぁ〜い!

・・・カツラを脱げ〜〜!!



ツヤスミレ(スミレ科)

タチツボスミレの海岸型 ツヤスミレです

葉には光沢があります



ジョウビタキ

きゃ〜っ!水浴び中のジョウビタッキー&翼!

水も滴るイイオトコ・・・



イヌノフグリ(ゴマノハグサ科)

小さなイヌノフグリ

今日も咲いていましたよ



シロバナタンポポ(キク科)

小さくてもお日様の光を浴びて大輪の花を咲かせていました



オカスミレ(スミレ科)

少し奥の小道に入ると そこにはオカスミレの群生も・・・



キジムシロ(バラ科)

春爛漫・・・鮮やかな黄色です



クロキ(ハイノキ科)

海岸近くに生える常緑の木です

今回気が付かなかったけれど花はいい香りがするそうですよ





お花探索を楽しんで戻って来たまーさん部隊が見たものは??!

ヤツガシラ

な、なんだ?あの長い頭は??!

自転車競技のヘルメットか?!

ヤツガシラ

それにしても派手な柄・・・

唐草模様??!

ヤツガシラ

『ちょっとだけヨ〜♪』

パラッ・・・

ヤツガシラ

『・・・・・決してヒトには言わないで下さい・・・

この“十円ハゲ”のことは・・・』

ヤツガシラ

『あ〜らよっ! イナバウアー!!』

ヤツガシラ

『ふ〜っ バーダーサービスも疲れるヨ・・・

でもどう?ボクってけっこう芸達者でしょ!』



ミドリハコベ(ナデシコ科)

大きくて柔らかそうな葉っぱです











ヤツガシラ現る!!

今年も待ってましたぁ!ヤツガシラさん。

この珍しい鳥さんをまーさん部隊は今回昼食をはさんでじっくりと観察することができました。

来年もまた逢いましょう!

イヌノフグリ咲くこの島で・・・。

 by まーさん&こざる隊員