>

4月1日

春は来たかい?山に水辺に・・・@防府市の巻 

 天神山公園では・・・

ヤマザクラ(バラ科)

ヤマザクラが咲いていました

葉はやさしい色合いですね



この木なんの木?

けっこう大きな木でしたが名前がわかりません

樹木の図鑑3巻を総めくりで調べたのですが見つからず・・・

ひょっとして帰化植物??

どなたかご存知の方教えてくださ〜い



忘れん坊さんが教えて下さいました

この木の名前は「ソウシジュ(相思樹)」というそうです

葉っぱのように見えるのは実は葉柄でこの先からネムノキのような葉が展開するそうです

20世紀初めに台湾から沖縄に導入され街路樹などに植えられているそうです

沖縄ではよく見かける外来種なのですね

多分ここにも植えられたものだと思います

忘れん坊さ〜ん どうもありがとうございました!




ミモザ 別名:フサアカシア(マメ科)

ミモザの花が咲いて・・・

パステルカラーの春が来たよー



ヤマガラ

声高らかに 何のうたを唄っているの?ヤマガラくん



マミチャジナイ

マミちゃんは忙しそうに餌探し・・・





干拓の田んぼでは・・・

ムナグロ?

お腹白いけど・・・

ムナグロ?

ムナグロさんでしょうか・・・?









渡りのこの時期山の鳥さん、そして水辺の鳥さんと

どんな出逢いがあるのか?!楽しみですね。

少しずつ咲き変わっていく花と

顔ぶれが入れ替わっていく鳥さんたちです。

 by まーさん&こざる隊員