>

5月4日

オオルリさえずる新緑を歩けば・・・@寂地峡の巻 

 

シロバナニシキゴロモ(シソ科)

葉の美しさから錦衣の和名が付いたそうです

これはそのニシキゴロモの白花ですね



チゴユリ(ユリ科)

うつむき加減に咲く小さなチゴユリ・・・

下から覗き込んで「こんにちは!」



サワハコベ(ナデシコ科)

花びらはなんだか足袋みたいな形ですね!



ウスギヨウラク(ツツジ科)

淡い色であまり目立ちませんが気付くと今花盛りでしたヨ

スカートのようなかわいい形です・・・



クロモジ(クスノキ科)[雄株雄花]

樹皮に現れる黒い斑点を文字になぞらえて付いた名前とのこと

材は香りが良く楊枝に使われるそうです



ヤマガラ

昼食を食べていると・・・目の前に遊びに来てくれたひょうきん者のヤマガラ君



センボンヤリ(キク科)

おや?こんなところにもセンボンヤリが咲いているよ



新緑の寂地山を望む



イカリソウ(メギ科)



ナガバノタチツボスミレ(スミレ科)[地上茎のあるスミレ]

ナガバノタチツボスミレには美人が多い?!



ミヤマカタバミ(カタバミ科)



ボタンネコノメソウ(ユキノシタ科)

スポットライトがあたっているような色合いですね



コガネネコノメソウ(ユキノシタ科)

・・・何か小さな黄色い花が咲いているよ!

コガネネコノメソウ(ユキノシタ科)

初めて見るコガネネコノメソウでした

四角い升のような形の花がかわいいですね

黄色い花びらに見えるのはガク裂片なのだそうです



ミヤマセセリ♀

ミヤマセセリも春だけに現れる“spring ephemeral”と呼ばれる蝶の一種なのです

限られた命を今 一生懸命生きているのですね



オオルリ♂

樹上ではオオルリさんが澄んだ美声を聞かせてくれました

モテない雄は雌を求めて次の梢へと飛んで行くのでした・・

トトロのような白いお腹をだけ見せて・・・!












今日は新緑に囲まれて、たっぷりの森林浴です。

渓流の音、オオルリのさえずり・・・。

歩いて、五感で感じる自然・・・いいものですね。

 by まーさん&こざる隊員