>

5月27日

お山のキョロちゃん・キョロロロロ・・・!!@広島県芸北の巻 

 

アカショウビン

雨の山の中・・・

突然目の前に飛んで来たその鳥は?

お山のキョロちゃん アカショウビンではありませんか!!

アカショウビン

まさかアカショウビンに出会えるなんて!!

初めて出会ったアカショウビンは雨にしっぽりと濡れて・・・

けっこう大きな鳥さんなのですね

赤いくちばしと足がかわいいですね



ユキザサ(ユリ科)

ユキザサは標高の高い山でしか出会えないような気がします



ギンリョウソウ(イチヤクソウ科)

白い子馬か?ムーミン谷のニョロニョロか?!



コケイラン(ラン科)

小さくてやさしい色合いのコケイランです

コケイラン(ラン科)

・・・馬面??!



ツクバネソウ(ユリ科)

地味だけど素敵な花ですね

羽子板の羽のような形なのでツクバネソウというそうです

ツクバネソウ(ユリ科)

よく見ると毛が四本・・・なのです!



ヒメレンゲ?(ベンケイソウ科)



タチシオデ(ユリ科)

タチシオデといいながら木に寄り添っていました



ブナの大木

どれくらい長い時をこの森で過ごしているのでしょう・・・



サクラソウ(サクラソウ科)

サクラソウ(サクラソウ科)

山を下りるとようやく雨が上がってくれました










広島県の芸北方面に行ってきました。

『山口県は雨でも広島県は雨じゃないかも・・・。』

なんて・・・そんなにうまくはいきませんよね。

行けば行くほど雨足は強まるばかり・・・。

でも、思いもよらず初めてアカショウビンに出会うことができました。

しっとりと雨に濡れた花もなかなか素敵。

雨の日も、出かけてみるものですね!

 by まーさん&こざる隊員