>

7月30日〜8月19日

特集・・旅鳥;もう始まってるヨ!秋の渡りが・・

@防府市・山口市の巻
 

 

コチドリ 7月30日

コチドリ 7月30日

『飛ぶか・・』



メダイチドリ 7月30日

『ボク 「目が大きい千鳥」って書いてメダイチドリって言うんだよ』

・・・コチドリさんと比べてそんなに大きいとも思えませんが・・・



ホオアカ 7月30日

赤い喉を見せて一生懸命さえずっていますね

ちなみにホオアカはこの辺りでは留鳥です



キアアシシギ 8月5日

姿勢からでしょうか?目つきでしょうか?

キアシシギが「ゴロツキ」に見えてしまうのは・・・私だけ?



メハジキ(シソ科) 8月5日

どろろ〜ん!傘お化け〜

いつもコメント いっしょじゃん♪



タカブシギ 8月15日

夕陽にたたずむタカブシギ



アオアシシギ 8月15日

アオアシシギってけっこう派手な柄ですね



チュウサギ 8月15日

夏鳥 暖地では一部留鳥だそうです



ムナグロ 8月16日

コナギの中でかくれんぼ・・・

ムナグロさんです



タシギ 8月16日

くちばしが長〜い タシギさんペア(コンビ?)もいました



セグロセキレイ 8月16日

留鳥です



トウネン 8月19日

いつ見てもかわいいトウネンです

(大きさはスズメくらいなのですよ)



コチドリ 8月19日

コチドリにしては足が黄色すぎる気もしますが・・・










7月末からお盆にかけて地元のフィールドにやって来た旅鳥さんをまーさんが撮影!

ご紹介しました。

旅鳥さんは長い旅の途中でひととき羽を休め、また旅立っていきます。

春と秋の渡りの季節に元気な姿を見せてくれるのが

なによりのおみやげです。

まだまだ渡りは始まったばかり。

これからも楽しみですね。

 by まーさん&こざる隊員