>

8月27日

夏の終わり・・・山辺の花@山口市・柿木村の巻 

 

フジカンゾウ(マメ科)

けっこう山奥に行かないと出会えない花ですね

ヌスビトハギを大きくした感じで人の背丈ほどもあるものも・・・


葉は奇数羽状複葉です



ゲンノショウコ(フウロソウ科)



ヤブマメ(マメ科)



タカネハンショウヅル(キンポウゲ科)

まーさんが見つけたタカネハンショウヅル

昨年福岡県で初めて見せていただきましたが山口県で見たのは初めてです

タカネハンショウヅル(キンポウゲ科)

くるんと巻いたガク片がキュートですね



ミズタマソウ(アカバナ科)

露が光る果実の姿を水玉にたとえ「ミズタマソウ」というのだそうです

果実は丸くてケバケバ・・・



キリギリスとカラムシ(イラクサ科)

気取ったキリギリス君・・・

夏もそろそろ終わりですよ♪



ツリフネソウ(ツリフネソウ科)

金魚ちょうちんのようにぶら下がってますね



ノブキ(キク科)

咲き始めのノブキの花です

使い慣れない三脚でようやくブレずに撮ることができたのでした・・









夏の終わりの山辺の花・・・

どれもしっとりとした雰囲気です。

行く夏を惜しんで・・・。

 by まーさん&こざる隊員